今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

スヌーピーミュージアム展に行ってきました(グランフロント大阪)

六本木にあったスヌーピーミュージアム。グランフロント大阪に期間限定でお引っ越ししています。スヌーピーの歴史や哲学を知り、かわいらしさに癒されました。

梅雨前に『暑熱順化』しておきましょう(^_^)

奈良の今日の最高気温は30.7℃でした。梅雨に入る前に汗をかく練習をしておきましょう。本格的に暑くなる前に、夏バテしにくい身体作りを。

5/23。この猫のお誕生日です(^_^)

1961年の5月23日、この猫が誕生しました。トムとジェリーではありません(笑)

松尾寺。バラの後は『厄攘』。数十年ぶりに筆文字を(^_^)

バラの美しさと香りを堪能した後は、久し振りの筆文字。マインドフルな時間となりました。

松尾寺(奈良・大和郡山)へ 薔薇を見に行きました(^_^)

バラの香りには、鎮静や安眠、ストレス低減、記憶力アップ、美肌などの効果があるそうです。

<身>の医療研究会 研究総会でお勉強しました②

関西大学でお勉強。この記事は「TFT」 岡本直子先生のワークショップのまとめです。

<身>の医療研究会 研究総会でお勉強しました①

関西大学でお勉強。この記事は「各種瞑想法の違いについて」鎌田 穣先生のワークショップのまとめです。

七月松竹座夜の部。お得なプラン出てます。

歌舞伎とホテルランチのセットプラン。以前にも利用したので感想などを記事にしました。お得感すごかったです(^_^)

久し振りの夜クラス。予想以上に気持ちよかったです(^_^)

3年くらい前の私と今の私。ちゃんと成長しているんだなーという気付きがあった夜の代行クラスでした(^_^)

多幸感に包まれている理由がわかりました(^_^)/

『多幸感』はヨガや瞑想で獲得できると思っていましたが、それ以外にもありました。多幸感は心だけでなく、お財布も満たしてくれるようです(^_^)

広島でお勉強してきました④<熊野宏昭先生>

熊野宏昭先生の講演まとめです。マインドフルネスとマインドワンダリング。サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想、どちらがマインドフルになりやすいか、など。

ネモフィラのお花畑。舞洲や ひたちなか海浜公園に行かなくても(^_^)

舞洲のネモフィラ園のニュースを見て、行きたいなあと思っていましたが、もうすぐおしまい。ネモフィラは和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といい、青空のような綺麗な花を咲かせます。舞洲まで行かなくても、奈良で綺麗に咲いているところがありました(^_^)

令和のはじまりの日。西大寺に行ってきました。

西大寺も藤の花が綺麗です。終わりの時期に入ってきているようですが、まだまだ美しい花を咲かせています。遅咲きの八重桜はそろそろ終わり。季節の移ろいを感じます。

平成最後の日。辛國神社と葛井寺に行ってきました(^_^)

辛國(からくに)神社と葛井寺(ふじいでら)。平成の終わりということと、お花が綺麗なのでたくさんの人が訪れていました。

長岡天満宮で自然の美しい色に出会えました(^_^)

長岡禅塾に向かう途中にある長岡天満宮。キリシマツツジの鮮やかな赤、新緑のモミジの葉、優雅に垂れる藤の花など、美しい自然の色がたくさんありました。

長岡禅塾へ(禅とマインドフルネスの対話)②

禅の後はマインドフルネス。8週間プログラムではあまり触れることのなかった仏教のお話や質疑応答など、とても勉強になりました。

長岡禅塾へ(禅とマインドフルネスの対話)①

禅とマインドフルネスのお勉強。曹洞宗の坐禅は何度か体験したことがありましたが、臨済宗の坐禅はなかなか厳しいものでした。

広島でお勉強してきました③ <久賀谷 亮先生>

久賀谷亮先生のマインドフルネスの講演まとめです。ダイエットのお話はなくて、シンギュラリティとメンタルヘルス。これからの時代に大事な『心と脳』についてのわかりやすい内容でした。

4年半越しで鳥獣戯画を全部観ることができました(^_^)

高山寺に残された鳥獣戯画と、高山寺をひらいた明恵上人。その特別展が中之島の香雪美術館で開催されているので観てきました。

広島でお勉強してきました② <小林弘幸先生>

TVでもお馴染み、自律神経の研究の第一人者、順天堂大学の小林弘幸先生の講演まとめです。自律神経のパワーバランスなど、親しみやすく楽しい内容でした。

藤井寺の葛井寺で藤まつりが始まりました(^_^)

大阪・藤井寺市の葛井寺。藤まつりが始まりました。大阪市内からも意外と近くて、阿部野橋(天王寺)から近鉄電車で12分で藤井寺駅、そこから徒歩5分ほどのところにあります。

広島でお勉強してきました① <岡村 仁先生>

広島の学会に行ってきました。サイコオンコロジー(精神腫瘍学)の岡村 仁先生の講演まとめです。

いちご好きの天国 『いちご狩り』。 幸せな気持ちで眠りに就くはずが(^_^;)

奈良のブランドイチゴ『古都華(ことか)』。関西外にあまり出回らないおいしいイチゴです。イチゴ狩りで古都華をおいしくたっぷりいただいたのですが…(^_^;)

その名前のせいで持つことに抵抗感? 『老眼鏡』

電車で見掛けた素敵な女性。スマホを見ている時にできたと思われるくっきりと刻み込まれた『眉間のシワ』。素敵さを半減させているように思いました。

2019年春。西大寺のソメイヨシノもそろそろおしまいかな。

今週も、奈良の西大寺に堂本剛くんが植えたソメイヨシノを見に行ってきました。散り始めもまた美しいのですが、寂しい気持ちにもなりますね。

罰ゲームではなく 自発的に苦いお茶(笑)/薬用植物見本園(奈良・御所市)

(写真多めです)奈良では古くから漢方薬作りが盛んでした。薬草植物を採取するためにあちこちに薬草園が作られ、そのうちの1つで薬草に親しむイベントがあったので出掛けてきました。

椅子ヨガ講座、じんわり進行中(^_^)&見事な桜

生駒市にある『芸術会館 美楽来』さんでの椅子ヨガ講座、2回目も無事に終わりました。自分の身体に向き合い、お悩みをなんとかしたいみなさんの集まりなので、私もかなり張り切っています。

サイレント・リトリート(マインドフルネス瞑想)に参加しました

3回目の終日プログラム。誰とも目を合わせず、沈黙を守ったまま、スマホからも離れ、一日を過ごします。健やかな心と身体、脳のための贅沢時間です(^_^)

家の桜が咲きました(^_^)

私の家の桜もようやく開花しました(^_^) 何年もの間、花が咲くことはなかったのですが、3年前くらいから花がつくようになり、この時期最高のお楽しみです(^_^)

『プラユキ師 お話と 瞑想の会・春』に参加しました(大阪・天満橋)

Eテレでチラッと見た手動瞑想。質問したいこともあったので、プラユキさんが大阪にいらっしゃったタイミングで教わってきました。手動瞑想をみんなですることができ、行ってよかったなと思いますし、ヨガの持つチカラを再認識しました。