今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

暑さ寒さも彼岸まで(^_^)

 

今日は彼岸の中日。

 

23日の奈良の最低気温は21.3℃で、久し振りに涼しい朝でした。

 

まさに【暑さ寒さも彼岸まで】。

 

 

急に涼しくなったことで、体はひそかにびっくりしているかも。

 

そして気温の変化に対応するために、自律神経ががんばっています。

 

季節の変わり目に調子を崩しやすいという人は、おそらく自律神経の失調が起こっているのだと思います。

 

 

・からだをあたためる

・しっかりと寝る(早寝)

・きのこを食べる(免疫アップ&食物繊維)

・根菜類を煮物やスープ、お鍋などにして食べる

 

などが今の時期にできる養生です。

 

 

里芋

 

根菜類を摂るということで。

 

里芋はいいですよー(^_^)

 

おいもの中でもカロリーが低く、ぬめり成分のムチンは太りにくい体質を作ってくれます。

 

食物繊維が豊富で体の不要なものを排出してくれるし、ビタミンB群やアミノ酸が、疲労回復&免疫アップにすごくいいのです。

 

 

ただ、皮を剥くのが…(^_^;)

 

私はレンジ使います。

 

洗った里芋を皮つきのまま耐熱のお皿に載せて、600wで3分加熱。硬かったら追加で、やわらかくなるまで加熱します。

 

手で触れるくらいまで冷めたら、手で皮を剥くという感じです。

 

 

食欲の秋の始まりに秋バテしていたら、気持ちいい季節の楽しさも半減してしまいます。

 

ぜひ、青字で書いた養生を生活に取り入れていただき、ヨガもして、元気に、気持ちよく、秋を過ごしましょう(^_^)

 

萩の花がきれいですね(^_^)