今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その「いい香り」 周りの人にとっても「いい香り」なのでしょうか

香害 という言葉と、化学物質過敏症 という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。 香害 香水だけでなく、柔軟剤や制汗剤、消臭スプレーなどの人工的に作られた香りを過剰に使用することで、周りが不快感を感じること。 化学物質過敏症 薬物や化学物…

おみやげをお渡ししてまーす(^_^)/

私のクラスでは、おみやげをお渡ししています。 おみやげといっても、目に見えて形あるものではありません(笑) 家に帰っても、身体や心にいいことがあるような、 言い換えれば、宿題です(^_^) ヨガはクラスの時間にマットの上にいる間だけでなく、 マットか…

100の物語の16番目

ユニクロのサイトにおもしろい読み物が掲載されているのを 見つけました。 物語の中のジャックが、仕事について語っています。 その語りは「ダルマ」にも通じているなあと思いました。 前にもチラッと書きましたが ダルマ=生まれてきた使命 です。 自分のダ…

小雪(しょうせつ)です

私の住むところの今朝の最低気温は、なんと1℃。 初霜と初氷のたよりが届きました。 今日は「小雪(しょうせつ)」 本格的な冬のはじまりです。 この時期の過ごし方 とにかく冷やさないことです。 首、足、背中の暖かさを保つようにしましょう。 消耗しやす…

開けてびっくり

ある商業施設からのダイレクトメール。 ヨガのクラスをさせていただいているところでもあります。 ポイントカードの登録をしてあるので、ダイレクトメールは私の家にも届けられます。 冊子になっているので、いろいろなお店からの情報がてんこもり。 その季…

錦秋特別公演に行ってきました(歌舞伎/森ノ宮ピロティホール)

森ノ宮駅に降り立つのは初めてかもしれません。 森ノ宮ピロティーホールで開催された中村勘九郎さん、 七之助さんの公演を観てきました。 こんなトラックが停まっていました。 快晴です!(^_^)/ 3部構成になっていて、 最初は芸談といってお話のコーナーか…

さざんかと椿

天気予報を見ていたら、 さざんかと椿の見分け方を話していました。 開花時期 さざんかは10~2月に開花して、椿は12~4月に開花します。 秋に咲き始めるのがさざんか、真冬に咲き始めるのが椿なんだそうです。 葉っぱ さざんかの葉っぱは小ぶりで、3…

お久し振りでした

以前にお世話になっていたところで代行してきました。 在籍中はいろいろな人とおしゃべりしていたこの施設、昨日の夜は 『みんなまだ辞めていないといいなぁ』と少しドキドキでした。 クラスの日は雨が多かったイメージでしたが、今日は快晴。 行ってみたら…

マイナンバーの認識の差

マイナンバーが導入されてから、 私がお仕事させていただくところからも 提出するようにと依頼がありました。 いろいろな会社にお世話になっているのですが、 おもしろいのがマイナンバーの取り扱いの違いです。 1-1. 簡易書留で本社あてに送ってね。封筒…

風邪予防など

私は声を出す仕事をしているので、 風邪はひきたくないなぁと思っています。 でも、移動は電車だし、スタジオ内には大勢の人がいらっしゃって、 風邪の菌はいつだって身近にあります(^_^;) そんな私の予防法などを書きたいと思います。 マスクをする 電車移…

お安いのになかなかの加湿器を買いました

11月に入るころ、のどの乾燥に対応するために、加湿器を買うことにしました。 いろいろクチコミなどを調べて、お財布と相談して買ったのがこちら。 価格は1280円でした。 水を入れているのは、家にあったペットボトルです。 買ったのは頭だけということ…

立冬(冬が始まりますよー)

今日は立冬です。 とはいえ、最高気温が20℃を超える日もあったりするので、冬の始まりと言われても、ピンとこない気もします。 肌寒さと乾燥を感じる方も多いのではないかと思います。 のどのダメージを最小限にとどめるためにも、手洗いうがいをこまめにし…

結婚記念日

11月になりました。(今年もあと2か月ですよー(笑)) 11月は両親の結婚記念日があります。 父と母のお付き合いが始まって、結婚までに至らなかったら、私は生まれていなかったということ。 なので、2人には感謝なのです。 5~6年前の結婚記念日に 「こ…

ブレイクダンスで 人生を breakthrough!

NHKのクローズアップ現代+ という番組をたまに見ています。 いろいろな「いま」に切り込んでいく番組です。 今夜のテーマはこちらでした。 番組に登場していた男性。 国語の先生として堅実に生きてきた男性は、抑圧感をずっと感じていたそうです。 しかし、…