今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

連日の酷暑。私の暑さ対策、今年はパワーアップ(^_^)

殺人的な暑さにやられないためには、家にいるのが一番だけど(笑)

おかのりとクチナシ

植物を育てる楽しさを今年も(^_^)

瞑想したくてうずうず(笑) 中一日で二上山。

休日の二上山。家族連れ、山登りグループでなかなかの賑わいでした(^_^;)

壷阪寺を後にして 日本三大山城 高取城跡へ

NHKの番組で「日本最強の城」にも選ばれた場所。神秘的な空気に満ちていました。

この時期だけ。紫陽花に彩られた大仏様(^_^)

【奈良にあるインド仏教寺院】と言ってもおかしくない充実ぶり(^_^)

上級救急救命講習を受講しました

まず声を掛ける勇気を。【息をしてない】→すぐに胸骨圧迫。下手でも、やらないよりはやったほうがいいそうです。

出産ラッシュ(^_^) 特別公開「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!」/ 奈良公園 鹿苑

たくさんの赤ちゃんが見られるのは、もうちょっと先だったかも(^_^;)

漫画家イエナガ「流行のマインドフルネスを超速解説の巻」文字起こし(NHK)

食べる瞑想は本当におすすめ(^_^)

【自分で選ぶことができる】ことを思い出して

吐く息を意識的に深く長くゆっくりに。

【ひとりサイレントリトリート】の 5月でした(笑)

続ける→習慣化→穏やかな幸福感(^_^)

琵琶湖でカヌーピクニック

穏やかで幸せな時間でした(^_^)

1日12時間×5日の瞑想。環境を整えたら大丈夫(^_^) ←たぶん(笑)

サイレントリトリート前の案内にも「環境を整えましょう」とありました(^_^)

お題瞑想【シッダールタと4人のメッセンジャー】

「ここに導いてくれた人のこと」をつらつらと考えました

食べる瞑想。胃袋が「ここが分水嶺ですよ…」とささやいている

胃弱さん、食べ過ぎさんにいいかも(^_^)

歩く瞑想。同じ出来事に出会っても 反応はいろいろ。

【反応】が穏やかに起こるようになると、生きるのも楽になるかもしれません

座る瞑想。呼吸が浅く、そして間隔が広くなる。

気付かないことがまだまだたくさんあります(^_^)

5日間のサイレント リトリートに参加していました(オンライン)

マインドフルネスのサイレントリトリート、自宅からの参加です

原付バイクのシート破れ…(>_<)

シート交換をしたら、おしりが滑りにくくなり、乗り心地アップ♪

心境の変化

または 気の緩み、油断(^_^;)

自己紹介の春

自己紹介は得意ですか(^_^)?

「病院や自治体でお仕事をするにはどうしたらいいですか?」と質問してみました

介入できれば【三方よし】になると思うのです(^_^)

【帯状疱疹患者が急増】というニュース(^_^;)

普段、流行りに乗ることなどないのに、まさかここで乗っちゃうとは(^_^;)

帯状疱疹 その後

早めの受診で重症化予防(^_^)

さあ新年度。5年前に蒔いた種は。

こつこつやるのは苦じゃないタイプ。両親に感謝です(^_^)

偏平足、疲れ、冷え、夜間頻尿の解消に青竹踏み。おすすめの青竹はこれ(^_^)/

最高なので、一家に一本と言わず、一人一本でも(^_^)

再掲:シニア世代に必要なのは【きょういく】と【きょうよう】。ジム辞めようかな とお考えのあなたへ。

コロナでジムが休業した時期のことを忘れないで…。

帯状疱疹(痛い&かゆい)

治るのに1か月くらいかかるようです(^_^;)

ヨガのクラスにいらないもの

手放したら心身ともに楽になれるのに

充電の日(惰眠を貪る)

コロナでただでさえ思い通りにいかないのに。そんなときはゆっくり充電。

ウクライナがウクライナを取り戻すために(追記あり)

私ができることを細く長く続けます