今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

SNSは感情と欲求増幅装置だと思っている

 

 

世の中にはいろんなSNSがあります。

 

私はそれらと積極的に関わっていない化石人間です(笑)

 

理由はタイトルの通りSNSは感情と欲求増幅装置だと思っている』からです。

 

 

SNSの中はキラキラの世界。

 

素敵なものがあり、楽しそうで、充実している。

 

 

それを見て

 

・あれ欲しい

・うらやましい

・それに比べて私なんて…

 

というところに行きつくこともあるでしょう。

 

 

投稿する側になると、いいねがつかないことにやきもきしたり、とてもよくないのが、投稿ネタのためにバイトテロなど事件を起こしたり。

 

 

ヨガのお師匠さんが言っていました。

 

「ヴィトンのバッグを皆さんが持ったとします。本当に欲しくて買ったヴィトンですよ? ようやく手に入ったのだから使いたい。で、持ち歩くことになるのですが、例えば、どこかにポンと置くときに底が汚れないかなと心配になります。家に置いておいても泥棒に盗まれないかと心配になります。物を持つということは、そういう余計な心配(苦しみ)が生まれることなのです。」

 

 

ものを持つことと同様に、SNSは、感情や欲求を増幅させるだけでなく、ストレスや苦しみの元にもなりうると思うのです。

 

なので私は、各種SNSに積極的に関わらないようにしています。

 

 

 

そして、ヨガの教えにもある『行為の結果に執着しない』を知っているので、例えば、このブログがあまり読まれていなくても、気になりません(笑) 書くことでそこそこ満足(笑)

 

 

もし、SNSを見たりアップすることにお疲れの方、それらは関わらなくても済むものかもしれないので、一度離れてみることをおすすめします。

 

 

 

なぜこんな記事を書いたのかと言うと…。

 

友人が送ってきてくれた、グルメな誰かの海鮮丼の投稿(Instagram)。

 

私はその美味しそうな画像を見て『あー… おさしみー…』と、一日中、飯テロ状態に陥ってしまったからです(笑)

 

未熟者です(笑)

 

 

ヤマシロネコノメという珍しいお花です