今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ブログをやっててよかったーと思うこと(^_^)

 

 

 

だらだらと まとまりのない記事になってます(^_^;)

 

 

********

 

 

2015年になんとなくブログを始めました。

その年の記事は5つだけ(笑)

 

こまめに書くようになったのは2018年からでした。

 

どうして2018年からなのかといいますと…。

 

 

ブログを書き続けるようになったきっかけ

 

2017年の終わりごろ、翌年の春に『なんばパークス』で開催する外ヨガのイベントの依頼を初めていただきました。

 

楽しいイベントがあることを広く知っていただきたくて、告知の場所として、放置したままのブログを使おうと思ったのでした。

 

 

イベントが終わった後も『書く』という習慣はそのまま残りました。

 

ヨガのクラスで上手に話せなかった話の補足説明として、漢方の養生のお話や、鍼やお灸、健康法、そしてこれはヨガとは関係ないですが大好きな中村屋兄弟(歌舞伎)の話などを、ブログには つらつらと書き綴ってきました。

 

 

さっき調べてみたら、投稿数もちょうど400に到達しまして、この記事が401個目の記事らしいです。

 

400・・・。

 

すごい数字だなあと私は思います。

 

書いた記事のいくつかが、期せずしてGoogleGoogle Chromeアプリのおすすめ記事に載っちゃう(笑))の洗礼を受け、びっくりするくらいのアクセスがしばらく続きました(笑)

こんなお祭りは、もう一生ないと思う(笑)

 

 

 

にほんブログ村に参加

 

昨年の9月の終わりには『にほんブログ村』という、ブログのランキングサイトにも参加しました。

 

『リアルでのつながりのない人にも記事を読んでいただきたい』という欲が生まれたからです(笑)

 

海老蔵さんではないので たくさん来てくださったからお金が儲かる という仕組みは組み込んでいませんが(笑)

 

 

利用しているはてなブログでは、毎日のアクセス数が簡単に見られます。

 

ブログ村に参加してからの方が、訪問してくださる人の数がずいぶんと増えたなあと思います。ありがたいことです。

 

 

 

自己紹介のページ

 

半年ほど前に、aboutページというのもちゃんと埋めました。

自己紹介のページなのですが『誰も興味ないだろうなー』と思って、何年もずっと白紙でした(笑)

 

生駒市さんから新設の椅子ヨガ講座のご依頼をいただいたあたりから、知人にも『ここをクリックしたら教室の案内に飛べる、みたいなもの、作っておいたら?』と言われました。

 

お世話になっているカルチャーセンターのHPにアクセスできるように、URLを貼り付けたりして、試行錯誤した結果があの自己紹介のページです。

もうちょっと短くならないかな(笑)

 

 

 

ドアーズにつながる 

 

ワークショップフェスティバル【ドアーズ】の椅子ヨガのページに、この自己紹介のページへのリンクを記載しました。

 

自己紹介のページへのアクセスが増えましたので、ちゃんと作っておいてよかったなーと思っています。

 

 

 

ドアーズの事前面談の時に「受講者が教室の宣伝チラシみたいなものを求める傾向があるから、お渡しできる何かを用意しておくといいですよ(^_^)」と教えていただきました。

 

自分で運営している教室はありません(^_^;)

 

お渡しできそうな仕事の名刺はあります。

 

 

うーん・・・。

 

 

でも、違う何かがいいなと思い、最近、フライヤーを作り、印刷屋さんに注文しました。

 

フライヤーは はがきサイズ。

 

内容は、

 

・どんなヨガなのか

・どこを目指しているのか

・私の名前

・このブログへ誘導する『検索』って書いたもの

・ブログの自己紹介のページに飛ぶQRコード

 

だけの、とてもシンプルなものです。

 

見た人からは「色、淡過ぎない?(^_^;)」とも言われました(笑)

 

ブログをやっていたおかげで 『検索』と『QRコード』を載せることができまして、一応、それっぽい形になったかなと思います。

 

 

できたてほやほやのフライヤー、日の目を見る!

 

そしてドアーズの事務局から金曜日に、

 

置きチラシのご案内

参加の講師の方のチラシやパンフレットをまとめて置くインフォメーションスペースを会場に設置します。(50部まで置けます)

 

という案内がきました。

 

 

フライヤー、できあがりが間に合ってよかったー(^_^)

 

ブログをやっててよかった、と思ったことが、 DOORSにつながりました。

 

 

宣伝効果があるかないかはわかりませんが、私も置かせていただきます(^_^)

 

 

早く30日にならないかなー(^_^)/

 

ドアーズの椅子ヨガは、ヨガに対するネガティブな先入観や思い出(実は私も持っていたり(笑))が、すーっと消えちゃうような、何か新しい発見があるような講座になったらいいなと思っています。

 

今から楽しみで、ワクワクして眠れない(笑)

 

来てくださる方、どうぞよろしくお願いします(^_^)

 

がんばって早く寝ます(^_^) 

  

 

f:id:nikomakoyoga:20190727200941j:plain

 フライヤー、こんな感じで届きました(^_^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村