今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ときどきお役に立てているようでよかったです(^_^)

 

 

私のヨガのお師匠さんは世界中を飛び回り、未だに進化し続けています。

 

 

半年に一度の、学んでいるヨガの研修会がありまして、私も参加してきました。

 

進化し続けるお師匠さんがお話になることは、伝統的なヨガが、この時代の心身の健康に対して、具体的にどう貢献できるかということについて。

 

まだ道半ばな感じではありますが、お話を聴いていると『医療の中のヨガ』の黎明期を間近で見ているようで すごく刺激になります。

 

卒業してずいぶん経つので見かける同期もすっかり少なくなり、末席の私は、置いて行かれないようについていくのに必死です(笑)

  

 

今回の講義の中で、PTG(トラウマ後成長)について、プロジェクターの画面を見ながらお師匠さんがお話になっていた時のこと。

 

画面の中ではお師匠さんがNHK PTG』google検索をかけています・・・。

 

そしてクリックした先の画面がこちら・・・。

 

 

************************************

 f:id:nikomakoyoga:20191018232717p:plain

************************************

 

 

 

一瞬にして、ぶわっと汗が出ました(^_^;)

 

プロジェクターの画面に映し出されているのは間違いなく私のブログ記事です(^_^;) 直視できません(^_^;)

 

NHK PTG』 で検索をかけると、

トップはあさイチのHP、堂々2番目に私のブログ記事がランクイン(^_^)v(そのうち下の方になるでしょう(^_^;))

 

 

1日の講義が終わってから、お師匠さんに

「なんでこれを出したんですか(^_^;)?」と聞くと

あさイチHPの PTGのページが消えちゃってね(笑)」 と。

 

たまに、アクセス数がブワっと上がってるのは、お師匠さんのおかげかもしれないと思いました(笑)

 

お師匠さんは「ブログ、消さないでね(^_^)」とおっしゃいます。

 

はい!消しません(^_^)/

 

 

番組の内容をまとめて記事にしましたが、まさかお師匠さんに記事を取り上げていただけるとは(笑)

 

あまり上手にまとまってなくて申し訳ない気持ちも…(^_^;)

 

取り上げていただいて恥ずかしさを感じながらも、なんとなくお役に立てているようで、嬉しかったりもします。

 

 

先日の がんのお勉強会の時にスクリーンに映し出された私の卒業論文の中の画像は、ドイツかどこかの学会でも使ったのだそうです。

 

画像がキャッチーな感じで(笑)お役に立てているようなので、少しはお師匠さんに恩返しできているのかな。

 

 

せっかくお師匠さんから学べるチャンスだったので、現在試行錯誤中のヨガのクラスで、今後どういったことをお伝えしたらいいのかについて質問してみたりもしました。

 

お師匠さんはうんうんとお話を聞いてくださって、的確なアドバイスを下さいました。

 

お勉強も含めて、とても満たされた感じの一日となりました。

 

    

 

f:id:nikomakoyoga:20191020203509j:plain

オレンジ色のバラです(^_^)