今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

フリーランスのヨガ講師 有働 真琴(うどう まこと)です。

大阪と奈良のスポーツジムやカルチャーセンターなどで活動しています。

 

不安定な世の中で、たくさんの人が、体の健康と心の安定を願っています。

そんなみなさんの願いに対して、ヨガでお手伝いできたらいいなと思い

勉強を続けています。

 

 

このページは、募集中のクラスのご案内、自己紹介など、

つらつらと書いています。

少し長いですが、どうかお付き合いください。

 

*すぐにブログを読みたいという方は、ブログのタイトルである

『今日もよい日』(いちばん上の大きな字)をクリックしてください*

 

 

このブログについて

記事は次の6つのカテゴリーに分類しています。

サイドバーから選択できます。

 

ヨガ…ヨガに関連すること

季節の養生法…その季節を元気に乗り切るための暮らし方や、ツボなどの東洋医学のお話、信用できる健康情報など

歌舞伎…大好きな中村屋兄弟(勘九郎さん&七之助さんの公演など)について

日々のあれこれ…お出かけしたお話など 日記のようなもの

お知らせ…イベントなどの告知用ページ

スケジュール…オンラインクラスのスケジュールが掲載されているページです

 

ヨガ季節の養生法は、ヨガのクラスでお話をしていることをおさらいできるように、わかりやすく書いているつもりです。

 

 

ヨガをしてみたい方へのお知らせ

                                 

あなたのお部屋がスタジオに。Zoomを使って一緒にヨガしませんか?

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2020年 6月、オンラインのヨガのクラスを始めました。

   

現在、 (水) (木) (土) にクラスを実施しています。                
   

(所用などで変更のコマは赤枠になっています)  

 

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 ◆ご参加までの流れ◆

 

①受講クラス(〇月〇日 〇時~)を決める

②参加申し込みフォームに記入 → 送信

③私からの返信メールに記載の振り込み先口座に受講料をご入金下さい。

④振り込み確認のメール(zoomのアドレスも記載されています)が届きましたら、お申し込みは完了です。

⑤その時間になったらクラスに参加。楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

受講クラスが決まりましたら、お申し込みはお早めに。

初めて参加される方は、

受講希望クラスの前々日までにお願い致します。

 

「Zoomってよくわからない…」という方もご安心を。

Zoomの使い方の練習も、一緒にしましょう。

 

◇敷居のないヨガ教室◇

 毎日を安穏に。心と体を健やかに。

[annon yoga] オンラインクラス 参加申し込み

 

 

  

対面クラスのご案内

  

◆椅子ヨガのクラス◆ 脳も元気に やさしい椅子ヨガ

足腰に不調がある方にヨガの心地よさと身体に力がつく楽しさを知っていただけたら。

脳も元気に やさしい椅子ヨガ|大阪府で習い事なら、JEUGIAカルチャーセンターなんばパークス(大阪|難波|なんばパークス)

 

 

ご質問などがありましたら、ページの右側にある『お問い合わせ』から、

お気軽にメッセージをお寄せください。

お仕事のご依頼もお待ちしております。

 

 

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ここからは自己紹介です。

 

 

ヨガインストラクターとしての私

 

勤務していた運動療法施設(心臓や脳の術後リハビリの指導)が、大手スポーツクラブに売却され、私はそのスポーツクラブのスタッフとなりました。

ピラティスや、簡単なエアロビクスのクラス指導をしていたのですが「ヨガのクラスを持ってほしい」と言われ、そのスポーツクラブのオリジナルのヨガの研修に出掛けたことが、ヨガインストラクターとしての始まりでした。

でもこの研修、たった3日!

1日7時間の研修×3日なので、全部で21時間です。

マニュアルを頭と身体に徹底的に叩き込み、試験に合格し、クラスを持つこととなりました。

たった21時間の付け焼刃ヨガインストラクター…。

マニュアルどおりにクラスをしてみると『なんか違うなあ…』という感じがありました。

それは来てくださっているお客様にも伝わっていたかもしれません。

違和感と、知識&経験不足を解消したくて、あちこちへお勉強に出掛け始めました。

勤務するスポーツクラブのヨガの先生方のクラスにもおじゃましましたし、たくさんのヨガスタジオにも。

 

1年ほどしてスポーツクラブを退職するのと同時に、フリーのヨガインストラクターになりました。

これでマニュアルに縛られない、自由なヨガのクラスができると思いました。

しかし、すぐにたくさんのお仕事に恵まれるわけでもなく。

時間だけはたっぷりあったので、お勉強はずっと続きました。

ヨガだけでなく、体のことや、東洋医学、心理学、お寺での瞑想など幅広く。

アシュタンガヨガは3か月で挫折し、アイアンガーヨガのクラスへは3年ほど通っていました。ヨガインストラクターの養成スクールにも2つほど通ったりもしました。

私のクラスの内容も、お勉強するヨガによって、そのときどきで変わっていきました。

ずっと続いていた模索の旅は終わり、今は伝統的なヨガを学び続けています。

 

 

経験から『東洋医学はいい』と思う私

 

漢方

5~6歳くらいのころ、アトピー性皮膚炎に罹りました。足先から頭皮までびっしりで、とても酷いものでした。西洋医学の塗り薬や飲み薬では改善せず。母が頼ったのが近所の古くからある漢方薬局でした。そこで出してもらった漢方薬を飲み続けていたら、半年ほどで跡形もなく綺麗に治りました。

 

お灸(せんねん灸)

中学生のころ、部活動に熱心に取り組んでいました。膝が痛むようになり、病院では「成長痛」の一言で片づけられました。母が近所の薬局に相談したところ、【せんねん灸】を勧められました。ツボのことはよくわかっていませんでしたが、痛みのあるところにお灸を据えていたら、膝の痛みがなくなり、パフォーマンスも上がりました。

 

高校生になっても部活動は熱心に続けていました。いつのまにか腰痛持ちになりました(のちに椎間板ヘルニアと診断されます)。

毎週のように出掛けていた競技場の救護室には鍼の先生が常駐していて、その先生にお世話になっていました。

競技をやめてからは、よいと言われる鍼灸院や整体をジプシー。灯台下暗しで、最終的には近所の鍼灸院でお世話になりました。

腰や首の症状だけでなく、顎関節症にも鍼が効くということを体験しました。

 

こんな感じで子どものころからずっと、東洋医学はいつも私のそばにありました。

最近になって、東洋医学が体や心に効くメカニズムが、テレビ番組や雑誌でも取り上げられるようになりました。

私が経験してきた東洋医学の恩恵が科学的に証明されつつあるのです。

ヨガインストラクターになっていなかったら、鍼灸の学校に行っていたかもと思うくらい、東洋医学は私にとって身近で、なくてはならない存在。好奇心を持って勉強をしています。

 

 

私のヨガのクラスについて

 

瞑想を含めた伝統的なヨガと、東洋医学は親和性が高いと感じています。

ヨガのクラスでは、簡単なツボ押しなど、東洋医学のよいところを取り入れ、西洋医学の新しい情報などもお伝えしながら、ご自身の体や心に意識を向けていただくようにしています。

 

『5年後も元気に動ける体と心』がテーマ。

 

・毎日を安穏に。心と体を健やかに

・ストレスの軽減

・健康長寿(脆弱化予防&認知症予防)

 

などを目標として、伝統的なヨガをベースに、

楽しく、のんびりとしたクラスをしています。

 

どのクラスも

・ヨガが初めての方

・運動が苦手な方

・身体が硬いという方

安心してご参加いただけます。

 

健康で楽しく、

穏やかに暮らすためのお手伝いができたらいいなと思っています。

 

ご縁がありますように。

 

私のクラスについて(ヨガが初めての方でも、そうでない方でも) - 今日もよい日

 

 

有働 真琴(うどう まこと)