今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

私のクラスについて(ヨガが初めての方でも、そうでない方でも)

 

 

私のヨガのクラスは強度低め、難易度もやさしめ。

 

スピードもゆっくりで、ひとつのポーズ、そしてお休みの余韻などをじっくりと味わうようにガイドします。

 

 

 ですから、

 

ヨガが初めての方だけでなく

 

シニア世代の方

 

運動習慣のない方

 

身体が硬いという方

 

ヨガの挫折経験がある方 も 

 

 

安心して ご参加いただけます(^_^)

 

 

 

クラスの内容は大きく分けて2種類あります。

 

1.ポーズと呼吸法がメイン

でもほんの少し瞑想のエッセンス入り

 

2.ポーズと呼吸法だけではなくて

瞑想もちゃんとするクラス

 

 

は スポーツジムのクラスで、 

は カルチャーセンターやオンラインのクラスでお伝えしています。

 

目指すところは、クラスが終わった後に、なんとなくほわーんとした幸せな気持ちになれること。(ストレスの軽減)

 

どちらのクラスも、ヨガだけでなくて、運動療法施設と大手スポーツジム勤務で得た知識と経験も活かし、心身の健康にお役に立つあれこれを織り交ぜています。

 

 

学びや資格とご提供できること(取得した時期順に)

 

◆ 中学・高等学校教員免許一種(保健/体育科)*更新していないため休眠状態

体育と保健の授業を実施するための幅広い知識とスキルがあります。また、競技スポーツをしていた経験から、トレーニングやマッサージの知識と実践も。大学ではスポーツ心理学のゼミに所属、メンタルトレーニングとコーチングを学びました。

 

◆ ヨーガ療法士

伝統的なヨガ(ポーズの形にはこだわらない、各種瞑想法やヨガの哲学も学ぶ)をベースにして、一般の方だけでなく、心身の疾病をお持ちの方に対しても、安全にできるヨガを提供します。病院で受診中の方は、担当医師の許可をいただいてからご参加下さい。

所属団体(一般社団法人 日本ヨーガ療法学会)では実際に多くの人を対象にした調査研究も行っています。病気の予防・症状の改善だけでなく、生活習慣や人間関係の改善にもお役に立つというエビデンスがあるヨガを学び続けています。

 

◆MBSR8週間プログラム修了(マインドフルネスストレス低減法)

MBSRは米国のジョン・カバットジン博士が作ったマインドフルネスの教育プログラム。8週間の集中トレーニングを修了した後も、日々、実践してます。ストレスとの付き合い方や、物事の受け止め方をよりよくする方法をお伝えします。

 

◆ 漢方養生指導士(初級)

健康に暮らすための、その季節に合わせた養生法(暮らし方)をお伝えします。

 

◆ 介護予防運動指導員

中・高齢者の心身の特徴に合わせた、楽しい軽運動、認知症予防や筋力強化のプログラムの作成と実践のお手伝いをします。

 

◆ 健康運動指導士

年齢や性別問わず、お一人お一人の状態に合わせた、安全で効果的な運動プログラムの作成と実践のお手伝いをします。

 

*********************************

 

 

ヨガを続けることで、いろいろな変化が起こります。

 

 

今のやりかたでヨガをするようになってから、私は 「穏やかになったね」周りの人から言われます。

 

 

参加してくださった方は、

 

・動かしにくかった身体が、動きやすくなった

 

・体に力がついた

 

・生き生きと明るい気持ちに

 

・夜に ぱたっと眠れるようになった

 

 ・怒りっぽいのが収まった

 

 

などの感想を寄せて下さっています。

 

 

  

体を健やかに 心を穏やかに。

 

一緒にヨガしませんか?

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221513j:plain