今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ひとつの扉が閉まる時、新しく別の扉が開く&円運動

 

 

世界がコロナに振り回され始め、私の【お仕事先】という名前の扉がいくつか閉まってしまいました。

 

虫の知らせではありませんが、コロナが出現する少し前から、学生の時に取りたいと思っていた資格取得に向けて動いていた私。

 

緊急事態宣言が発令されたあの日が初回講義の日、それから3ヶ月、大阪まで出掛けてせっせと受講&最後に受験しないといけないことに、ずっと迷いと葛藤がありました。

 

こんな時期に大都会の、人が集まるところに行くことで感染のリスクが上がるのではと心配したからです。

 

感染しなかったので杞憂でしたが(^_^;)

 

 

資格を取ったことで昨年の春、新しい別の扉が開き、今年の春、扉がひとつ閉まり、また新しい扉が開き。

 

俯瞰して見ると、めぐっているなぁと感じます。

 

 

気功や太極拳でおなじみの円運動。

 

私のクラスでは【ねじねじ】として取り入れています。

 

円運動はいろいろなもののめぐり(循環)をよくすると言われています。

 

【いろいろなもの】は、自分の身体だけでなく、自分の外側のあれこれも含まれます。

 

円運動をすることで、ゆるやかに外側とつながり、うまく循環していく。終わりは始まり。逆もまた然り。

 

私を知る身近な人から見たら、綱渡りみたいな人生送ってるなーと思われているかもしれませんが(^_^;)

 

 

4/11にこの記事を書きました。

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

 

サボったツケ(^_^;)

 

1ヶ月いろんなもののやりくりをして受講して、やっと落ち着いて。

 

5月も追っかけ受講のチャンスがあると勝手に思い込んでいたのですが、どうやら4月いっぱいでそのチャンスはなくなるようで。

 

『3月からがんばって遅れを取り返しておいてよかったなー(^_^;)』と思ったその刹那。

 

とても大きくて新しい扉が目の前に現れました。

 

その扉を叩くには、この一連の講座の受講を終えていることが最低条件ですというびっくりなお知らせが。

 

 

巡り合わせ

 

お導き

 

 

そんな言葉が頭の中をよぎります。

 

 

私は扉を開けて、その先に進むことにしました。

 

予想していなかった展開…。

 

決して出来がいいわけではないので(^_^;)、どこまでできるかわかりませんが。

 

お勉強、粛々と続けます。