今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

病院ラジオ

病院ラジオ 福岡 がん専門病院編
 
4/29(月) 午前8:15-午前9:14
配信期限 :5/6(月) 午前9:14 まで

今回サンドウィッチマンが出張ラジオ局を開設するのは、福岡市にある「九州がんセンター」。患者さんや家族の日ごろ言えない思いをリクエスト曲と共に届ける▼働き盛りの30代で血液のがんに 入院中の出会いに救われる▼入試前日の異変 将来に焦りを感じる日々を支える1曲▼余命1か月から奇跡の復活 ありがとう、ごめんねを素直に言いたい▼リクエス

曲「瞬き」「道化師のソネット」「僕が一番欲しかったもの」など

 

plus.nhk.jp

 

病院ラジオ。

 

不定期放送ですが、この番組、よく見ています。

 

今回はがんの専門病院。

 

登場される方々の前向きさはすごい。

 

大変だった自分を客観視されていて、病気になったからこその気付きを、視聴者である私に教えてくださいます。

 

リクエスト曲も深い。

 

 

5/6(月)の朝までNHKプラスで見逃し配信があります。

 

いい番組なのでおすすめです。

 

 

とは言え、正直なことを書くと、私はがんに関連するあれこれを見たり聴いたり話すのは辛いと感じてしまう人間です。消化と昇華ができていない。

 

今年の学会(ホスピスでの緩和ケアとヨガ)にも、実際に参加するのか、未だに迷いがあります。

 

 

それに引き換え、サンドイッチマンのお二人は凄いと思います。

 

話し手の想いを引き出し、好奇心を持ちつつやさしく受け止める。

 

お笑い芸人さんが本業なのに、話し手(病人さんと支える人たち)にカタルシス効果をもたらし、癒す。

 

どうやって身に付けたのか、もともと持っている素質みたいなものがあるのか。

 

素晴らしいお二人だからこそ成り立つこの番組だなと思います。

 

番組は1時間ほどですがよろしければ。

 

ちょっと前。海を見てました。