今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

NHKが示したヨガのよさと、伝えきれなかったこと。

 

 

NHK東洋医学 ホントのチカラ で ヨガが取り上げられました。

このブログにもコメントをいただいたりして、これまでヨガにご縁がなかった方にも響くものがあったようです。ありがたいことです。

 

番組を見て『ヨガを始めてみようかな』と思った方にお伝えしたいことがありまして、何日か迷いましたが、僭越ながらこの記事をアップすることにしました。

 

 

NHKが示したヨガのよさ

 

番組では

 

1. 100歳の現役ヨガインストラクターと、その人の脳波(シータ波)

2. ヨガによって脳の海馬の密度が3%増えた(脳の活性化と認知症予防の可能性)

3. がんの専門病院でヨガ。抗がん剤使用の患者さんの睡眠障害が改善。

4. 小学3年生がヨガ。不安症状が改善。

5. 激務の看護師さんのストレスマネジメント。

 

などが取り上げられていました。

 

そして、現代人が悩む症状に、ヨガが役に立つことが科学的に証明されつつある、というお話でした。

 

 

長寿、認知症睡眠障害、ストレスなど、西洋医学でお手上げなケースにヨガが効果をあげました、と紹介した後、それらに効果があったヨガは

「ポーズに呼吸法と瞑想を組み合わせたもの」

と、ヨガの臨床研究をなさった西洋医学側の先生が、番組内で はっきりとおっしゃっていました。

「ヨガというとポーズをするというイメージですが」という前置きもありましたので、ポーズだけのヨガでは、さまざまな症状の改善にはつながらないのです

 

そして呼吸法。

番組に出演されていた仲里依紗さんが、スタジオのみなさんに呼吸法を披露なさっていましたが、ヨガの臨床研究をした先生からやんわりと「否。」と言われる呼吸法でした。

(ヨガをお伝えしている立場の方の中には、なぜダメだったのか、お気付きになった方もいらっしゃったと思います。)

  

 

 NHKが伝えきれなかったこと

 

 

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^) (ヨガ その2) - 今日もよい日

にも似たようなことを書いたのですが、ヨガにはたくさんの流派ややり方があります。

 

今回の番組を見る限り、ヨガであればどんなものでも症状の改善に役に立つのだ、と誤解してもおかしくない取り上げ方でした。

 

 

例えば、

筋肉をつけたい人、痩せたい人、柔軟性を求める人など、健康な人は、ポーズの美しさを追及するヨガや、ハードなヴィンヤサヨガ、ホットヨガでも よい効果があり、目的を達成できるでしょう。

 

番組を見たヨガのインストラクターさん達のブログにも、

NHKでヨガが取り上げられました!こんないいことばかりです!一緒にヨガしましょう!」

と書いてあるのをいくつも見ました。

 

 

でも。

 

 

先に挙げたようなヨガだと、西洋医学で改善できなかった症状をお持ちの方には、改善のお手伝いどころか、有害事象になりうる可能性も。

 

 

ヨガのよさが、こうしてテレビ番組でも取り上げられるようになったのは、さまざまな病気の治療の一助としてヨガを取り入れてくださった西洋医学のお医者様と、ヨガを取り入れることを了承して、根気強く実践してくださった患者さんたちの試行錯誤があったからだと思います。

 

せっかく、ヨガの持つよさが科学的に証明され、それが広く認知されつつあるのに、番組を見てヨガのクラスに来てくださった方にとって有害事象になってしまったら、すべてが水の泡です。

 

 

最後に

 

番組を見てヨガを始めてみようと思った方へ

ヨガは何歳からでも始められます。

インストラクターに、ヨガのクラスに来た目的や目標をぜひお話をしていただきたいなと思います。

病気や現在気になる症状があれば、話せる範囲でいいのでそれも合わせて。

そして、一朝一夕では変化はありません。無理のない範囲で継続してみましょう。

 

 

 

ヨガをお伝えする立場の方へ

何らかの症状をお持ちの方が来て、お話を伺ってみて、手に負えないかもと感じたら、適切なインストラクターさん(※)に託す(リファーする)のもありだと思います。

決して無責任ではありません。

自分の利益よりも、来てくださった方の利益を大切に。

それが双方にとっての最善となります。

 

(※ 初めに挙げた 2、3、5は、番組内でちらっと映っていたヨガのやり方を見る限り、ヨーガ療法またはヨガセラピーの方法であったように思います。)

 

 

番組を見て、ヨガをしてみようと思った方のお役に立ちますように・・・

 

f:id:nikomakoyoga:20180930011006j:plain

 

お読み下さってありがとうございます