今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

NHK 東洋医学 ホントのチカラ 記事一覧(見逃した方にも)

 

 

NHKで 9/24 夜に放送された 東洋医学 ホントのチカラ

 

 

 

鍼、お灸、漢方薬、ヨガのよさを、わかりやすく説明してくれるとてもいい番組だったなあと思いました。

 

ヨガが、認知機能の向上や子どもの不安症状、がん患者さんのお役に立つということも広く知っていただけたので、ヨガに関わる者としても、ありがたい番組でした(^_^)

 再放送の予定、なぜないの(^_^;)

 

備忘録も兼ねまして記事にしたのですが、7つの記事に分かれてしまいました(^_^;)

  

ここにまとめておきます。

 

 

※2020.2.10追記※

2019.9の第一弾、2020.2の第二弾をまとめたものが本になっています。

 

 

 

☆ 鍼(ぎっくり腰、ストレス軽減、脊柱管狭窄症、耳の鍼)

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/24/230000

 

 

☆ 鍼(過活動膀胱、逆子、美容鍼、ペットに)

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/25/080000

 

 

☆ ヨガ(脳の機能向上)

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/25/200000

 

 

 

☆ ヨガ(がん患者さん向けに)

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/25/210000

 

 

☆ ヨガ(ストレスマネジメント、小学生の不安症状)

http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/25/220029

 

 

漢方薬アルツハイマー認知症

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/26/080000

 

 

 

☆ お灸(免疫力アップ)と まとめ

 http://nikomakoyoga.hatenablog.com/entry/2018/09/27/080000

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180927085444j:plain

 

針山ではありません(^_^;)

 

レンジでチンするとあったかくなる、繰り返し使えるお灸です(約90回)

温かさが20分持続します(^_^)

生理痛のときにいいそうですが、私は、食べ過ぎたときに使っています(笑)

 

おへその上に置くのですが、実はおへそもツボなのです。

おへそを温めることで冷え性改善など、身体にいいこと、たくさんあります(^_^)

気持ちよさでそのまま眠ってしまうことも・・・(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180927085631j:plain

 

広範囲を温めることができる あずきのチカラ もよさそうですね。

 

レディウォーマー へそきゅう 1個入

レディウォーマー へそきゅう 1個入

 

  

 火を使わないので怖くないですよ(^_^)