今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテックハラマキ

見つけたら即買いです!(笑)

久し振りの『完全に初めまして』でした(^_^)

奈良では、秋らしい、気持ちのいいお天気が続いています(^_^) そんな気持ちのいい日のお昼に、代行をしてきました。 ※ 代行とは 1.ヨガスタジオやフィットネスクラブなどで、自分の担当クラスをお休みするときに、別のインストラクターが代わりにレッスンを…

10月の追善公演(夜)を観ました(歌舞伎座)

歌舞伎座に行った日は、月の輪郭がくっきりと美しい夜でした。 今日が千秋楽。この時間は助六ですね(^_^) 無事に最終日も終わりますように。 ふと思ったのが、歌舞伎座に来るのはいつ振りなのかなあと。 まだ歌舞伎3年生なので、歌舞伎を観るときはいつも筋…

10月の追善公演(昼)を観ました(歌舞伎座)

勘三郎さんが亡くなって、もう6年が経とうとしていて、今年の12月で7回忌なのだそうです。 6年前のその日の朝、家でテレビを見ていましたら、勘三郎さんの訃報のニュースが。 その頃の私は歌舞伎には全く興味がなくて、でも歌舞伎以外でも幅広く活躍して…

スーパーフード『キクイモ』が 今年も出回り始めました(^_^)✳追記あり

キクイモをご存知でしょうか。 漢字で書くと「菊芋」です。 菊に似た花が咲き、根っこがお芋みたいなので、菊芋(笑) メジャーな野菜ではないので、スーパーなどにはあまり出回っていないようです。 キクイモには、素晴らしい栄養がぎっしりと詰まっています…

今日から 霜降です

前回の記事に書いた、おふさ観音の秋のバラ祭り。 NHKの奈良放送局と大阪放送局のニュースで取り上げられていました(^_^) 「一部が 見頃を迎えています。」とキャスターさん。 そうかー、やっぱり、行くのがちょっと早かったんだなあ(^_^;) 霜降 今日は二十…

秋の一日。まほろばキッチン→藤原宮跡(コスモス)→おふさ観音(バラ)

今朝の奈良の最低気温は8.8℃。 とうとう10℃を下回ってしまいました。 確かによーく見ると、吐く息も白かったです。 寒い季節が少しずつ近づいています。 秋ならではのおでかけをしてきました(^_^) あ、風邪をひきかけてる感じがあったのですが、スカイオの漢…

『藤娘』を観ました(^_^)

オープンしたばかりのなんばスカイオ。 オープニングイベントとして、7階のコンベンションホールで KABUKI WORLD in SkyO 開催中です(^_^) イベントは28日(日)までなのですが、イベント期間中の土日(10/20(土)、21(日)、27(土)の16時からと、28(日)13時(…

スカイオに漢方薬のお店あります(^_^)

*2023年1月追記* 難波神社の近くに移転されました 『スカイオから移転します。』漢方 大阪 光る堂薬店 :漢方薬剤師 白石光彦 [マイベストプロ大阪] ********* 家にいる時間が最近は短めで、睡眠不足が続いていたり、気温が低くなってきたこともあ…

KABUKI WORLD in SkyO(スカイオ)

10/17(水)~28(金)まで、歌舞伎ワールドというイベントが開催されています。 場所は新しくオープンしたなんばスカイオの7階です。 入場料無料です(^_^) 10/20(土) 10/21(日) 10/27(土) の16時からと、10/28(日)の13時からは、歌舞伎の見方を教えてくださっ…

『法界坊』を観てきました。(シネマ歌舞伎)

よいお天気が続きますね(^_^) シネマ歌舞伎なんですが、観に行く予報を自分で出したのに、全然観に行けていません(^_^;) 法界坊は観に行くことができまして、 ついでと言ってはあれですが、OPENしたばかりのなんばスカイオにも立ち寄りました。 こんなイベン…

名刺を新調しました(^_^)

今朝の奈良は11.7℃でした。 寒いです(^_^;) 手首や足首、手足の末端、背中など、身体のどこかがひやっとすることがあれば、羽織ったり覆ったりして、冷たい空気に触れることのないように工夫しましょう。 ひやっとしたまま放置していると冷えを呼び込み、免…

ニッポンの名字 ~今すぐ知りたい名字の由来~ ※なかむらさん 他 追記(笑)

関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」で名字に関連した、郵便局の面白いサイトが紹介され、司会の人の名字を試しに入力したところ、生放送なのにサイトに繋がらず(笑) 私も含めて(笑)、番組を見ていた人が一斉にアクセスがしたからだと思います。 予想…

寒露です。身体には潤い、心は安らかに。

二十四節季では、今日から寒露(かんろ)です。 秋も本番です。 ・・・と言っても、まったく説得力がありません(^_^;) 季節外れの暑さがやってきまして、土曜日などは奈良でも最高気温が31.2℃でした。 仕事道具の入ったリュックを背負って歩いていたので、背…

秋バテとのどに はちみつをどうぞ

ヨガのクラスでも、咳をする方が多くなってきました。 お聞きすると「風邪のひき始めかなぁ」とおっしゃる方が多いです。 台風による気圧の大きな変化も体調に影響しているでしょうし、夏から秋へと季節が移ろい、急激な気温変化があったり、空気が冷たくな…

言葉が響く9月でした

10月になりました。新しい月の始まりです。 今年もあと3か月です。 私の住むところは、台風の影響はほとんどなくて、前回の21号の方が酷かったです。 みなさまのところはいかがでしたか? すごく大きな台風が2回も来たというのも珍しいことだったのですが…