今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

言葉が響く9月でした

  

 

10月になりました。新しい月の始まりです。

今年もあと3か月です。

 

 

私の住むところは、台風の影響はほとんどなくて、前回の21号の方が酷かったです。

みなさまのところはいかがでしたか?

 

 

すごく大きな台風が2回も来たというのも珍しいことだったのですが、私の9月は不思議な月でした。

 

言葉が届き、響き、反応が返ってくる、そんな感じが散りばめられた1か月だったのでした。

 

 

祝日のクラス

 

9月は祝日が2回ありました。

 

お世話になっているスポーツクラブの1つは、祝日は祝日スケジュールとなり、時間割(実施プログラム)がずいぶんと変わります。

 

私も祝日スケジュールの日にクラスがありまして、普段お目にかかることのない、初めましてのみなさん多めの中でヨガをすることができました。

 

普段と同じようにクラスを進めているつもりでしたが、何やらみなさんの反応が違うのです。

 

みなさんに向けて放った言葉が、じわじわと染み込んでいく感じがあったのでした。(いつもはだめなのかーい(^_^;) )

 

 

クラスの最後の休息時間、シャバ・アーサナも、ヨガニードラのエッセンス入りなのもあり、深く入っていっているように感じられました。

 

ティンシャ(チーンと音がなるあれ)の音も、スタジオのすみずみまでゆったりと広がっていきました。

 

クラスの最後に呼吸を感じる時間も、うまく表現できないのですが、スタジオの中がひとつにまとまっているような感じがありました。

 

私の身体の中も、とてもよい気が充満して、ものすごく元気になったのでした(^_^)

 

気のせいかな、と思う隙間がないほどの、みなさんのよい反応を感じ取ることができました。

 

みなさんからのよい反応やいろいろな感覚が私を満たしていったのでした。

 

 

 

NHK 東洋医学 ホントのチカラ

 

予告編を見ていたので、とても楽しみにしていた番組でした。

 

私が普段お伝えしているヨガを、わかりやすい言葉できっと説明してくれる!と思ったのでした。

 

番組を見ながら、記事の下書きをして、録画したものを見ながら記事を正確にしていく作業は、記憶の強化にもなるので、楽しかったです。

 

番組は、記事が7つに分かれる(補足編を入れると9つ)くらいのボリューム。

鍼、お灸、漢方薬の素晴らしさとともに、ヨガのよさが伝わり、ヨガへの偏見も少しは払拭できたのではないかと思うので、とてもよい番組でした。

 

 

そして。

 

 

番組の反響もすごかったようで、番組のまとめ記事を読んで下さった方がとてもたくさんになり、以前の記事にコメントをいただいたり、たくさんのメッセージをいただいたりもして、書いたものが書きっぱなしにならず、救われた感じ、充実感もありました(^_^)

 

クラスに来てくださる方の中にも、番組をご覧になった方が多く、質問をいただいたりもして、話が盛り上がり、楽しかったです。

 

ありがたいことです。

 

 

 

落ち着きを取り戻す

 

夏特有の熱気みたいなものが、夏が終わったこの時期にこのブログにもやってきました(^_^)

 

でも季節は秋です。

 

今日も強い風に名残がありますが、心配していた台風も過ぎて行きました。 

 

秋は心を落ち着ける季節です。

 

穏やかさを保ちながら、まだ夏の疲れがある方はちょっとおとなしくして、早寝もして、心と身体の疲れを癒すようにしましょう。

 

空気も乾燥しますから、うがいの習慣のなかった方もそろそろ始めましょう。

 

風邪をひきにくくなり、のどの症状の改善にもいいと思います。

 

 

秋は白い食べ物がいいです。

 

こちらの記事に書いてありますのでよろしければ(^_^)

 

 

 

10月もよい月になりますように。

 

f:id:nikomakoyoga:20181001111446j:plain

 いつもありがとうございます