今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

秋の一日。まほろばキッチン→藤原宮跡(コスモス)→おふさ観音(バラ)

 

 

今朝の奈良の最低気温は8.8℃。

 

とうとう10℃を下回ってしまいました。

 

確かによーく見ると、吐く息も白かったです。

 

寒い季節が少しずつ近づいています。

 

 

秋ならではのおでかけをしてきました(^_^)

 

あ、風邪をひきかけてる感じがあったのですが、スカイオの漢方薬店で出していただいた葛根湯を飲み、睡眠時間を確保しましたら、本格的な風邪をひかずに済んだようです(^_^)/

 

 

 

 

まほろばキッチン

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181021204737j:plain

 

橿原市まほろばキッチンに行ったら、今年も黒枝豆が入荷していました(^_^)

 

綺麗な枝豆ですね。

 

大粒で甘くておいしい黒豆の枝豆で、奈良県大宇陀の特産品です。

 

早速ゆでて食べました(^_^)/

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181021205317j:plain

すぐお隣に地産地消のバイキングレストランがあります。旬のお野菜を使った料理が並びます。

 

大人1620円、子ども800円。ランチタイムのみの営業です。

 

9月からフレンチのシェフがキッチンに入っているそうで、おしゃれなお料理が増えました。

 

今月のバイキングも大満足でした(^_^)/

 

鶏胸肉の甘酢あん、生姜焼き、冬瓜、柿なます、さつま汁、黒豆とさつまいものごはん、デザートの柿がおいしかったです(^_^)

 この看板、かぼちゃのイラストも全部手書きなんです。細やかだし、上手だなあといつも感心しています。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181021205500j:plain

 

おやおや、もうそんな時期ですか(^_^)/

 この看板も綺麗な色のお花を何種類も作って、丁寧にバランスよく配置してあって、素敵ですよね(^_^)

 

藤原宮跡/コスモス

 

もちろん行きました(^_^)

 

お天気が最高によく、たくさんの人で賑わっていました。

 

f:id:nikomakoyoga:20181021205849j:plain

f:id:nikomakoyoga:20181021205914j:plain

f:id:nikomakoyoga:20181021205939j:plain

 

300万本とはすごいですよね(^_^)

 

花が終わっているものも目立っていたので、もう盛りの時期は過ぎたのかなあと思います。

 

藤原宮跡には、臨時駐車場が何か所もあるので、車で行くこともできます。

 

電車だと、近鉄耳成(みみなし)駅、近鉄畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)駅、JR畝傍(うねび)駅から徒歩30分(^_^;)

 

近鉄大和八木駅からコミュニティバスで20分「橿原市藤原京資料室前」下車がいちばん便利そうですが、小さなバスなので混みます(^_^;)

 

 

おふさ観音/バラ祭り

 

せっかくなのでおふさ観音にも足を伸ばしてみました。

 

f:id:nikomakoyoga:20181021210039j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20181021210111j:plain

 

今年もバラ祭りが始まっていたみたいです。

でも、なんとなく寂しい感じ。行くの、まだ早かったかな。

 

私が行った日は、トラピックスのバスツアーの人たちで賑わっていました(^_^)

 

駐車場もありますし、電車だと最寄駅はJR畝傍駅です。徒歩10分。

近鉄大和八木駅からバスも出ています。

 

バラのお祭りは11/30までとのことなので、これからどんどんとお花が開いていくのかもしれませんね。(入場無料です)

 

バラまつり|おふさ観音