今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想の終日プログラムに参加しました

夜になってから降り出した雨は、明け方になって止みました。 いつもこんな感じで、夜の間に雨が降ってくれたら、傘を持って歩くこともなくなるし、服や靴も濡れなくていいのですけど(笑) ******************** 修了したマインドフルネス…

美しい赤はすぐ近くに

瞑想のお勉強で『糧となる言葉』をシェアする時間がありまして、その時に、 われわれが自然の一部であって別物ではないことを実感させてくれます。 自然の美しさは感謝とありがたいと感じる心を養ってくれる贈り物です。 という言葉がありました。 今年の秋…

ほうろく灸をしました(^_^)/

9月の終わりごろのブログ記事で、せんねん灸の大阪のお店(南森町駅)で開催される『お灸まつり』について書きました。 結構レアだと思われるほうろく灸を、無料で体験できるお灸まつりですが、9/28(金)から11/30(金)までと、たっぷり2か月間あることに油…

秋の京都で神社めぐり

今朝の奈良の最低気温は3.1℃、昨日はもっと冷え込んで2.5℃でした(^_^;) お天気がいいのはありがたいですが、翌朝の冷え込みがもれなくついてくるのが冬らしさといいますか(^_^;) 空気も乾燥していますから、風邪をひきやすくなります。 外から帰ったとき、そ…

『ガンジスに還る』 を観ました

踊らないインド映画を観てきました(笑) こっちは踊るやつです(笑) 4Kになって12月に上映されるようです。 今回観たのはこちら ↓ あらすじ 自らの死期を悟った父 ダヤ(76歳)が望んだのは、ヒンドゥー教徒にとっての聖地バラナシで人生の最期を迎えること。…

今日から 小雪(しょうせつ)です

昨日の奈良の最低気温はなんと、4.5℃でした(^_^;) そんなこともあろうかと、早めに暖房器具の用意をしておいてよかったです(笑) 今朝の最低気温は8.9℃なので、昨日に比べてみると寒くはありませんが、予想される最高気温は13℃、12月上旬の気温なのだそうです…

「ヨガマットってどうやって綺麗にしてますか?」

不思議なことがありました。 別々のところで「ヨガマットをどうやって綺麗にしていますか?」という質問をお二人からいただきました。 テレビか何かでやっていたのでしょうか。 私がおじゃましているスタジオには、備え付けのストレッチマットがあります。 …

偶然が2つあった日

今朝の奈良は昨日よりも冷え込みました。 最低気温、6.2℃。窓には結露が(^_^;) 最低気温が8℃を下回るようになると紅葉が始まり、さらに5~6℃くらいまで下がると、一気に赤く色づくそうです。 昨日の全国ニュースに取り上げられていた奈良の長谷寺、まだ緑が…

鍼を打ってもらいました

今朝の奈良はなんと6.6℃。 今シーズンいちばん冷え込んだのではないかと思います。 ニュースでは、東京でも9.8℃で、初めて10℃を下回る朝だと言っていました。 そしてそのニュース番組内で、桜井にある長谷寺(はせでら)の紅葉が全国に向けて中継されていま…

『ふるあめりかに袖はぬらさじ』 を観ました(シネマ歌舞伎)

シネマ歌舞伎『ふるあめりかに袖はぬらさじ』を観てきました。 大阪のなんばパークスシネマで観たのですが、なんと上映15分前には札止め。満席になっていました。 私は事前に席を買っておいたのでよかったのですが、観ようとおいでになった女性3人組がスタ…

Samahan が 風邪対策の仲間入り(^_^)

奈良は朝から弱い雨が降りました。 気温も少し低くなるみたいですし、風が強くなるとの予報。 雨に濡れて冷えないように、折り畳みの傘と、上着が必要のようです。 ある日のレッスンで お客様:「先生、Samahanって知ってますか?」 わたし:「さまはん?な…

TVで マインドフル・ダイエットが(^_^)

今朝の奈良の最低気温は8.3℃。 冷え込みを感じる朝です。 次の水曜日あたりはもっと冷え込みが強くなり、5℃まで下がるそうです。 気温に冬らしさを感じるようになりました。 本題です。 11/10の夜に [世界一受けたい授業] という番組で、マインドフルネスを…

ちょっとしたお知らせ2つ(^_^)

今夜は中村屋!(^_^)/ 11/9(金)19:57~21:55、一緒にフジテレビを見ましょう(笑) 今年も中村屋ファミリーがテレビに帰ってきます。 今年はお兄さんの勘九郎さんが大河ドラマの撮影のために、歌舞伎のお仕事を少なくしていました。 いつもお兄さんと一緒にが…

『瞑想の副作用』について

「立冬?なんですかそれは。」と聞き返したくなるようなぽかぽか陽気が今日も(笑) 奈良の最高気温は23.9℃、日中、コートや上着を脱いでいた方もいらっしゃったかと思います。 ただ、このお天気は今日までで、明日の朝は雨の予報です。 新聞に載っていたマイ…

『最後の別れは不意に来る』 を読んで

冬の始まりの昨日は、おひさまの恩恵たっぷりで、ぽかぽか陽気でしたね(^_^) 新聞に、87歳の作家、曽野綾子さんが書いた『最後の別れは不意に来る』というコラムがありました。 コラムの内容を端折って書いてみると、 学校の卒業式は友人たちといっとき別れ…

今日から立冬です

二十四節季では 立冬(りっとう)です。 冬のはじまりです。 暦の上では立冬の今日から、立春(来年の2月4日。節分でもあります。)の前日までが、暦の上での冬なんだそうです。 冬の楽しみ(^_^) 夜の関西ローカルのニュースで、御堂筋のライトアップが始ま…

『桜の森の満開の下』 が シネマ歌舞伎に(^_^)

2017年8月の納涼歌舞伎で観たものがシネマ歌舞伎に。野田秀樹さんも「七之助さんは不思議な生き物としてそこにいる。」と評しています。美しさと無邪気さと狂気が同居した夜長姫は必見です。

馬見丘陵公園に行ってきました(ダリア)&11月のまほろばキッチン

菊之助さん 昨夜のテレビに、尾上菊之助さんが出ていました。 このドラマで社長の役をなさっているのですね(^_^) www.tbs.co.jp 大河ドラマ 西郷どんでの 月照(お坊さん)の役が、とても妖艶で素敵でした(^_^) 昨日の番組では、人生初のグルメロケをなさって…

新しいクラスを始めます

11月です。 新しい月のはじまりです。 今朝の奈良の最低気温は7.7℃。 昨晩から毛布を使い始めたのですが、大正解の朝です。 朝晩は冷え込むようになりましたが、昼間にひなたにいると、おひさまのありがたさをしみじみと感じることができます。 木の葉の色も…