今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

インストラクターとマイナンバー

ここ数日、マイナンバーについてのニュースをよく目にします。 パートさんであっても、収入がある人は、勤務先に提出しないといけないのだとか。 私たちみたいな仕事は、どうしたらいいんだろう、と思って調べてます。 結果としては、各事業所に提出しないと…

スポーツクラブのクラスに参加してみました

いろいろな偶然と、計らいで、スポーツクラブの45分のヨガクラスに参加しました。 ・45分間でどう展開していくのか ・シャバ・アーサナ(くつろぎの時間)はどのくらいで、どんな感じになるのか などなどを勉強させてもらおうと参加したのですが…。 いや~、…

運の流れ、みたいなもの。

数日前から、いろいろなことがとてもうまく運んでいるし、心地いい。 悪い流れのときは、悪いことが連鎖することもあるけど、なぜなんだろう。 私のヨガのクラスでは、「気」の話をよくしています。生命力みたいなもの。 ヨガで言うとプラーナ。 英語で言う…

無為自然ってヨガっぽいかも

老子思想に「無為自然」という言葉があるのを知ったのは、つい最近のこと。 話を聞いて、あれ?ヨガの哲学と似ているかもしれない、と思い、調べてみたら、そうでした。 ・何かに執着しない ・人より上になりたいと思わない 「無為自然」の間違った解釈とし…

ブログ始めました

はじめまして。 ヨガインストラクターをしている 有働真琴(うどう まこと) です。 [冷やし中華始めました] と同じくらい 時期を逸している感がありますが(もう10月だから)、 ブログを始めることにしました。 私は、奈良と大阪でヨガのクラスを担当しています…