今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

スポーツクラブのクラスに参加してみました

 

 

いろいろな偶然と、計らいで、スポーツクラブの45分のヨガクラスに参加しました。

 

・45分間でどう展開していくのか

・シャバ・アーサナ(くつろぎの時間)はどのくらいで、どんな感じになるのか

 

などなどを勉強させてもらおうと参加したのですが…。

 

いや~、気持ちよかった!(笑)

 

 

私自身のクラスではしたことのないようなポーズもあって、

やってみて、苦手だなあと再確認したり、ほぐしのやり方など学ぶことはものすごくたくさんありました。

 

あとは、会員様目線でしか感じられないあれこれ、

例えば、シャバ・アーサナ中のスタジオの外の騒がしさなどを知ることができました。

 

終わってシャバ・アーサナしているときには、髪の先まで気が巡ってるのを感じることができたので、これは参加してよかったです。

 

でも、やっぱり45分は短いなあとも感じました。

たまに45分の代行を引き受けたりもしているのですが、毎回むずかしさを感じたり、消化不良な感じを私自身が味わうのです。

 

45分「も」とは思えなくて、バタバタしちゃうのです。

 

 

未熟なので45分では完成できないのを棚に上げ(^_^;) 、

 

60分以上のクラスの担当が向いているのかなと思いました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026223334j:plain