今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年 ありがとうございました。

おおみそかです。 2018年も今日で終わりです。 紅白を見て、おいしいお蕎麦を食べ、お風呂に入ったあと『ゆく年くる年』を見てしみじみとするのが、私のおおみそかの過ごし方です(笑) **************** 今年の春、道の駅でよもぎを買い求め…

スヌーピーが年明けに 奈良にやってきます(^_^)/

PEANUTS 日本上陸 50周年記念 ありがと祭 POP-UP SHOP というイベントが、昨年から全国のデパートなどを巡回しています。 現在は、近鉄百貨店奈良店で開催中(^_^)/(1/8まで) 31日(月)は18時まで営業しているそうです。 1月1日(火)はお休み、年明けは2日か…

災い転じて福となす、みたいなお話 2018

みそかです。 昨日の日中、奈良でも雨混じりの雪が降りました。 ほんのちょっとの時間だったようですが。 屋内にいる間に雪が降り、私が外に出たときには青空。 運がいい私はまったく濡れずに済んだのでした。 神様ありがとう(笑) 年末なので今年の振り返り…

年末も せんねん灸(^_^)

今朝の奈良は、最低気温が氷点下です。 マイナス1.4℃。 年の瀬を迎え、寒さが厳しくなってきました。 お出掛けするときは、防寒対策を万全に、身体を冷えから守りたいものです。 ✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳ 先日、大阪の南森町にあるせんねん灸ショールーム大阪に行ってき…

『野田版 鼠小僧』を観てきました(シネマ歌舞伎)

本当は12/29からの上映なのですが、一部の映画館では一週間前倒しして始まっている『野田版 鼠小僧』。 亡き勘三郎さんの演目です。 なんばパークスシネマで観たのですが、上映時間が9:20からと早朝(^_^;) 『こんな早い時間から上映とは、歌舞伎を観る世代は…

過去からの手紙

受講していたマインドフルネス瞑想の講座の最終日に [手紙を書く] という時間がありました。 [未来の私] に宛てて [講座を修了したばかりの私] が伝えたいことを書くというものです。 その手紙が、12月もおしまいに近い日に届いたのでした。 何を書いたのか…

馬見丘陵公園にイルミネーションを見に行ってきました(^_^)

お花が綺麗なイベントをよく開催している馬見丘陵公園。 クリスマスウィークと銘打って、昼はラテアート体験などのイベント、夜は綺麗なイルミネーションが行われています。 実際に訪れてみると、想像していたよりも、規模が大きく綺麗で、びっくりしました…

今日は冬至です。一陽来復(^_^)

今日は冬至です。 かぼちゃを食べる、柚子を浮かべたお風呂に入る、など、冬至は私たちにも馴染みのある二十四節季です。 冬至は一年のうちでいちばん昼間の時間が短い日です。 「陰」が極まり、これから「陽」の気が増えていく「一陽来復(いちようらいふく…

橿原神宮へ行ってきました

とても寒い日、早朝に橿原神宮へ行きました。 入ってすぐ、違和感・・・。 あれ、鳥居がなくなってる・・・? 在りし日の一の鳥居(笑) 同じく二の鳥居 これまであった鳥居は、昭和の初めに作られてから、80年ほどずっと参拝者をお迎えしてきたもの。 老朽化…

御堂筋 と 北御堂 冬のイルミネーション

御堂筋のイルミネーション、ようやく見に行くことができました(^_^;) 本町3丁目交差点付近です。 そこから難波方面に南下。南久宝寺町3交差点付近です。 いちばん見たかった北御堂。 本堂にプロジェクションマッピングが施されていました。 このプロジェク…

なんばパークスでプラネタリウムが見られます(^_^)

✳このイベントは終了しました✳ くつろぎたくて、立ち寄りました(^_^) なんばパークスで、期間限定、無料で見られるプラネタリウム。 7階のイベントスペース、パークスホールで 2018年12月25日(火)まで開催中です。 夜は20:30まで見ることができます。 なん…

冬の花火

昨夜の奈良は激しい雨が降りました。 今朝の最低気温は6.5℃。 ここ数日に比べると、暖かな朝です。 花火の写真って、撮るの難しいですね(^_^;) 寒い夜でしたが、とても綺麗で、見に行ってよかったです(^_^) 有名なイエナリエは今年もピカピカでした

働く人の癒し、堺筋本町の足湯 (源泉かけ流し(^_^)/)

今朝の奈良の最低気温は3℃。 そして、明日の奈良の朝は、気温が氷点下になるという予想(^_^;) 寒くなってくると温泉や大きなお風呂で温まりたくなりますよね(^_^) 大阪の堺筋本町に出掛けたときに足湯を見つけました。 足湯があるのは、シティプラザ大阪とい…

急な寒さからの 首の寝違え、ぎっくり腰

朝、起きると、テレビをつけて気温を見ています。 NHKにして、dボタン→赤色のボタンを押すと、現在の気温、これまでの最低/最高気温を見ることができます。 密かに楽しみに(?)していたことが今朝、起こりました(笑) 今朝の最低気温は、マイナス0.5℃。 今…

アドベントカレンダー

昨日から急に寒くなりました(^_^;) 今朝の奈良の最低気温は2.4℃。 奈良マラソンの日なのですが、ランナーのみなさんにとって、今日のお天気と気温がよい記録をもたらしてくれるといいなあと思います。 風が強いし気温が上がらないから、厳しいかなあ。 ✳✳✳✳✳…

二十四節季、大雪(たいせつ)です

今日は二十四節季の大雪(たいせつ)です。 山だけでなく、平野にも雪が降り出すころ。 鳥はさえずるのをやめ、熊が冬眠に入るころなんだとか。 そういえば、いつのまにかイソヒヨドリの美しい声を聴くこともなくなりました。 春の訪れとともに、イソヒヨド…

寒暖差疲労に陥らないためのセルフケア

テレビのニュースでも話題になっていましたが、師走なのに夏が来ました(笑) おとといの奈良の最高気温24.9℃。あと0.1℃で夏日でしたが(笑) 昨日の奈良の最高気温も19.3℃、最低気温は8.8℃と、12月としてはかなり高めでした。 しかし、週末はぐっと寒くなって、…

冬の蝶

暖かい朝のことです。 家から外に出た途端、顔の周りをひらひらと黄色いものが飛び回ります。 びっくりして立ち止まりますと、レモンイエローの小ぶりな蝶が飛んでいます。 『こんな季節に、あ、でも12月にしては暖かいもんね。』と私は思いました。 再び歩…

本物の(?)天人を拝むことができました(^_^)

奈良では夜半ごろから早朝まで、雨が降りました。 湿り気たっぷりの空気の中で、深い呼吸をしてみました(^_^) ここ何日かバタバタとしていたのですが、気持ちが少し、ほーっと落ち着く感じになったので、雨の朝も悪くないなと思ってみたり。 かぐや姫の物語 …

今年もあとひとつきです。

12月です。 今朝の奈良の最低気温は7.6℃です。 月曜日、火曜日あたりは最高気温が20℃を超えてくるそう。 12月らしくない暖かな日になりそうです(^_^) 昨年の12/1の記事を再掲します。 12月は年賀状の準備をしたり、大掃除、おせちの準備などをする方もいらっ…