今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

インストラクターとマイナンバー

 

 

ここ数日、マイナンバーについてのニュースをよく目にします。

 

パートさんであっても、収入がある人は、勤務先に提出しないといけないのだとか。

 

私たちみたいな仕事は、どうしたらいいんだろう、と思って調べてます。

 

結果としては、各事業所に提出しないといけないようなのです。

 

あちこちの会社でお世話になっている売れっ子さんは、とても大変そうです。

 

調べても出てこなかったのが「代行」を引き受けた場合のこと。

 

私は、契約をしていない会社にも、急な助っ人として駆り出されることがたまにあるのですが(暇だから(笑))、代行に出向くたびに、給与振込先の口座と、マイナンバーをその会社(支店)に提出する必要があるのかなあと。

 

口座番号とマイナンバーをセットにして持ち歩いて、うっかり落としたらどうなるのかな。

 

セキュリティーの問題もまだ片付いていないまま発進した、マイナンバー制度。

 

人が一人亡くなった時に、あちこちの役所を走り回ってやらなければいけなかったあれこれが、番号ひとつで簡単に手続きできるようになるのは歓迎なのですが、そんな場面は一生に3~4度くらいしかないのです。

 

既に詐欺に遭われた方もいらっしゃるようなので、予想できていない様々な問題が表面化していくのでしょうが、被害に遭いたくないものです。

 

とか書きつつも、どんな番号が私に割り振られて、どんな紙が届くのかは楽しみなのですが(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026223302j:plain