今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

久し振りの夜クラス。予想以上に気持ちよかったです(^_^)

 

 

夜クラスの代行しました

 

夜のクラスをするのはたぶん、3年振りくらいだと思います。

 

クラス開始前ののんびりタイムに、スリヤナマスカーラしている人がいたので『このクラスに来ている人は、もしかしたらしんどいのがお好みなのかも…』と思い、「しんどいのがいい人ー?」と聞いたのですが無反応(笑)

 

こんな聞き方じゃ、確かに手を挙げにくいですよね(^_^;)

 

 

1つめのポーズで様子を見てみたら、慣れている人が多そうだったのでギアを上げます!(笑)

 

1つ1つのポーズに、選択できるオプションをつけたりして、キープ時間長めに。

 

そこへ呼吸を深く入れてもらって、さらに負荷を(笑)

 

1人で練習しているのと、動き方をお伝えしながら動くのでとは全然違って、私の呼吸も乱れ気味に(^_^;)

 

でも、一緒にポーズしている連帯感みたいなものがあって、とても楽しいのです。

 

普段の私のクラスでしているように、自分に意識を向けるための誘導を入れました。

 

いつもの先生のやり方とは全然違うと思うのですが、みなさん、熱心にポーズに取り組んで下さり、ちょっと厳しいかなというポーズでは上手におやすみも入れていて、素晴らしかったです!

 

後から感想を聞かせて下さった方からは「変わった動きがあってしんどかったけど、楽しかったです(^_^)/」とのお声。

 

私も久々に、しっかり効かせる動きをいろんな人と一緒にできて、とても楽しく、気持ちよかったのでした(^_^)

 

夜に代行してよかったなーと思いました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190510002155j:plain

 

 

実は夜のクラスは敬遠していました

 

ヨガのインストラクターになりたての頃は、昼夜関係なくクラスをしていたので、夜のクラスもありました。

 

3年くらい前に、1つだけしていた夜のクラスを抜けてからは、早起き生活に変わりました。

 

身体のあちこちの不具合が解消されて、調子がよくなり、なんでかなーといろいろ考えました。

 

アーユルヴェーダでいうところの正しい生活になったというのも1つ。

 

 

結論は『シャバアーサナしないまま家に帰って、そのまま寝ちゃうから、不具合が出ていた』でした。

 

 

ヨガのクラスの最後は、あおむけになってお休みをする時間(シャバアーサナ)があります。

 

自分の練習の時は必ずしますが、クラスのときはしていなかったのでした。

 

『あおむけになっているみんなの様子を見守らなければいけない』と思っていたからです。

 

 

シャバアーサナせずに夜のクラスを終えて、家に帰ると、頭に気が上がったままです。

 

私の場合、そのままだと身体や頭の中がザワザワして落ち着きませんから、軽くヨガして、シャバアーサナしてから眠りに就くのが理想。

 

しかし疲れているし、夜も遅いので、お風呂の後そのままバタっと寝ちゃうことが多かったのでした。

 

 

バタっと寝て、朝まで1度も目が覚めなければ問題ないのですが、夜中に2回くらい目が覚めるのです。

 

夜のクラスがあった日は、寝足りない感じで朝を迎えていました。

 

そんな暮らしをしていたら、具合も悪くなるよね、と、今ならわかります。

 

でも当時は『寝不足だからおかしくなってる』と単純に捉えて、ゆっくり寝ていられる日に寝だめしてごまかしてたのでした(^_^;)

 

そんな経緯から、ここ何年か、夜のクラスは避けていたのでした。

 

 

シャバアーサナしなくても朝までぐっすり

 

で、今回、夜のクラスでも、シャバアーサナはしませんでした。

 

久し振りに夜に動いて疲れたのもありますが、バタっと眠れて、朝までぐっすり。そして目覚めはさわやか(笑)

 

不具合が出ていた3年くらい前と違うのは、シャバアーサナしないことで頭に上がったままの気を、自分で降ろすことができるようになったからです。

 

夜遅く家に帰って、眠る直前に簡単な動きをしただけですが、朝までぐっすり & 目覚めもさわやか(^_^)

 

久し振りに夜のクラスをお引き受けしたことで『成長したんだなあ』と気付くことができました。めでたし(笑)

 

 

いつもの先生ではないのに、一緒にヨガしてくださったみなさま、ありがとうございました(^_^)