今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

秋の京都で神社めぐり

 

 

今朝の奈良の最低気温は3.1℃、昨日はもっと冷え込んで2.5℃でした(^_^;)

 

お天気がいいのはありがたいですが、翌朝の冷え込みがもれなくついてくるのが冬らしさといいますか(^_^;)

 

空気も乾燥していますから、風邪をひきやすくなります。

 

外から帰ったとき、そして、何かを飲んだり食べたりする前には、手洗いうがいをお忘れなく。

 

 

城南宮

 

大河ドラマ西郷どん』で9月に城南宮が登場。

鳥羽・伏見の戦い薩摩藩が陣を構えた場所です。

 

 

家庭円満や厄除けで有名な神社だそうですが、いつも近鉄電車で最寄駅(竹田駅)を通過するばかりで、一度も行ったことがなかったのでした(^_^;)

 

境内はとても広々としています。神社にはめずらしく、背の高い木々がないので、開放的です。

f:id:nikomakoyoga:20181124165450j:plain

 

 

新嘗祭(にいなめさい)の日だったのでこんな写真も撮れました(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20181124165601j:plain

新嘗祭は日本の収穫祭。ハロウィーン(外国の収穫祭)みたいな大騒ぎはしませんが、大切な日です。

氏子さんたちが京野菜などを奉納していました。

 

 

奥に神苑があります。お庭を見るのは有料で600円です。

池の水が綺麗なので、いろいろな色、模様の鯉を目にすることができます。珍しいことです(笑)

f:id:nikomakoyoga:20181124170052j:plain

 

 

紅葉はまだ見頃ではなかったようです。

これから冷え込むようになると、もっと赤が深く鮮やかになるのかもしれません。

f:id:nikomakoyoga:20181124170118j:plain

 

城南宮には、200台停めることのできる駐車場があり、なんと無料です(^_^)

 

 

 

伏見稲荷大社

 

f:id:nikomakoyoga:20181124171007p:plain

 

無数の朱色の鳥居が並ぶ千本鳥居の景色は、“Most beautiful part of kyoto..A MUST VISIT(京都の中で最も美しい場所、絶対に訪れるべき観光地)”と賞賛されており、今や世界的に知られる観光名所の一つとなりました。

 

とトリップアドバイザーで2016年に紹介されてから、もうここは日本ではなくなりました(笑)

 

私が3年前に伏見稲荷大社を訪れたときも、すでに外国人観光客が多かったのですが、この日は酷かった(^_^;)

 

すぐ横のJR稲荷駅では、疲れてあちこちに座り込み、むしゃむしゃと屋台で買った or コンビニで買った何かを食べている薄着のアジア系外国人がひしめいていました(^_^;) ←あまりよろしくない景観(^_^;)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181124171649j:plain

 

有名な千本鳥居です。

一方通行になっている千本鳥居では、歩行者渋滞があります。

でも、日本のみんなも、外国からのみんなも、追い抜かすこともなく、ちゃんと順序良く前に、じりじりと進んでいました(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181124171855j:plain

f:id:nikomakoyoga:20181124171913j:plain

 

上の狐さんが口に咥えているのは鍵、下の狐さんは玉を咥えています。

 

他にも、稲穂、巻物を咥えている狐さんもいて、咥えている物は全部で4種類なのだそうです。

 

稲穂…五穀豊穣

巻物…知恵

鍵…お稲荷さまの霊徳

玉…お稲荷さまの御霊

 

これらをお祈りするために、狐さんはそれらを口に咥えているのことです。

 

お出かけになられたとき、4種類を見つけようというのも1つの楽しみかもしれません(^_^)

 

 

 

平安神宮

 

平安神宮に向かって歩いていたら、映画『インデペンデンス・デイ』でUFOが出現したときのような怖い雲を見ました(^_^;)

宇宙人にさらわれなかったので、この記事を書くことができています(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20181124172749j:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181124173008j:plain

 

平安神宮も広くて気持ちのいいところですね。

 

おととしは、ここ平安神宮で、こんなイベントもありました。

 

来年は奈良で開催予定とのことです(^_^)

 

 

平安神宮のすぐ横にこんな建物が。

f:id:nikomakoyoga:20181124173453j:plain

 

去年の12月にロームシアターに中村屋兄弟の歌舞伎を観に来たときにはなかったような…。

浮かれていて気付かなかっただけ?(笑)

 

 

中に入ってみたのですが、京都みやげを売ってる建物、という感じ。

 

中のしつらえは京都らしい感じですが、嵐山にも似たようなのがあったな、と(笑)

 

 

で、インターネットで調べてみると、2階に何やら劇場ができるそうで。

 

ということは、まだグランドオープンではなくて、お店のところだけ先行オープンということのようです(^_^;)

 

 

私が撮った建物の写真をよーく見ていただくとわかるかもしれませんが、花輪がお店の前にたくさん並んでまして、送り先はどれも『秋元康さまへ』です。送り主はテレビ局の偉いさんだったり、有名人だったり。

 

この建物、秋元康さんプロデュースなんですね。

まだ劇場みたいなのがオープンしてないのに、今からお花を贈らなければいけないなんて、お付き合いも大変ですね(笑)

 

 

秋の京都で神社めぐり、祝日だったこともあり、どこも混雑していました。

 

車で行っても渋滞はすごいですし、市内を走るバスは満員であることが多く、お客さんの積み残しがありますし、どちらにせよ、困ったことです(^_^;)

 

地下鉄、もうちょっと便利に作ったらよかったのにね、と京都に行くたびに思います(笑)

 

でも、不便でも行きたくなるのが京都。

 

京都は冷え込みが厳しいところですから、暖かくしてお出かけください(^_^)

 

 

蛇足:京都府の2018年 初詣人気ランキング(笑)

 

1位 平安神宮

2位 伏見稲荷大社

3位 下鴨神社

4位 北野天満宮

5位 石清水八幡宮

6位 貴船神社

7位 上賀茂神社

8位 清水寺

9位 地主神社

 ・

 ・

 ・

14位 城南宮(笑)

 

お読み下さいまして ありがとうございます