今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良→京都の観光。近鉄を使うなら【京めぐり】がおすすめ(^_^)

 

 

先日、建仁寺 両足院ですばらしい坐禅体験をしました(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211226111229p:plain

Googleのサンタトラッカーでも座禅が(笑)

 

両足院を後にして、市バスで京都駅に戻りました。

 

お昼ごはんを食べ、そこから観光へ(笑)

 

 

晴明神社

 

安倍晴明をお祀りする神社です。

賑わっていました。

厄除けのお守りが黒地に桃の絵でかっこよかった(笑)

f:id:nikomakoyoga:20211226005707j:plain

 

 

「ご自身の厄をこの桃に撫でつけてください」とあります。

f:id:nikomakoyoga:20211226005719j:plain

f:id:nikomakoyoga:20211226005726j:plain

 

 

湧き出る水を飲むと病気平癒。

しかし、コロナ禍のためお水は止まってます(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20211226005736j:plain

f:id:nikomakoyoga:20211226005748j:plain

f:id:nikomakoyoga:20211226005802j:plain

おおー。

 

 

www.seimeijinja.jp

 

 

西本願寺浄土真宗

 

f:id:nikomakoyoga:20211226005811j:plain

 

 

唐門の修復が今年、終わったのだそうです。

f:id:nikomakoyoga:20211226005821j:plain

極彩色ってこんな感じなんだねー。

 

 

元になる物語を知ってたらさらにおもしろさが増すのでしょう。

f:id:nikomakoyoga:20211226005830j:plain

f:id:nikomakoyoga:20211226005837j:plain

 

 

父方の祖母が、生前『念仏奉仕団』としてこちらにお掃除の奉仕に来てたとか。

f:id:nikomakoyoga:20211226011632j:plain

掃除も大変そうです(^_^;)

 

 

とにかく広くて気持ちがいい(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20211226005845j:plain

でも人はあまりいない。

 

 

お得なきっぷ 【京めぐり】

 

近鉄のフリー区間乗り放題+京都市内の一日乗車券【京めぐり】きっぷ。

 

奈良県内にある近鉄の大きめの駅

近鉄の京都駅と京都丹波橋駅

で発売されています。京都市交通局にはないそうです

 

京都駅までの距離に応じた2種類の価格設定。

 

奈良→京都の観光はこのきっぷで便利&お得に(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211226005855j:plain

f:id:nikomakoyoga:20211226005904j:plain

 

www.kintetsu.co.jp

 

拝観料の割引などの優待特典もあります!

優待施設 | 京都市交通局

映画村、水族館、動物園などにお得に入場できます(^_^)

 

 

以前はきっぷを買うと、このガイドマップももれなくもらえたのですが、今回はないようでした。

京都市交通局の案内所に行ってきっぷ見せたらもらえるのかな)

f:id:nikomakoyoga:20211226010207j:plain

昔もらったものを再利用して観光しました(笑)

 

 

今回の観光は、京都駅から【市バス9号系統】で北にズドーンと行き、南下しつつ、市バスの乗り降りを繰り返すという旅でした(笑)

 

9号系統沿線には他にも、二条城、妙蓮寺(法華宗本山)、大徳寺臨済宗本山)、上賀茂神社などの名所があります。

 

 

雪の朝で、京都は底冷え(^_^;)

 

万全の防寒対策をしていきましたが、西本願寺では靴を脱いでいる時間が長かったし、バス待ちの時間はじーっとしているだけなので寒かったです(>_<)

 

バスは混み合う時間帯もあって、コロナの感染リスクに対して若干の恐怖を感じたり(^_^;)

 

 

・・振り返ってみて思うのは『京都のバスって複雑だな(^_^;)』ということ(笑)

 

京都駅ではいくつもあるバス乗り場の、どこが正解かわからず難儀しながら『これを日常としている京都市民のみなさんはすごいなあ』と思いました。

 

久し振りの遠出、疲れた(^_^;)

 

 

両足院の干支のおみくじ。今年の丑さんと来年の寅さん。

(おみくじはまだ開けてない(笑))

f:id:nikomakoyoga:20211226010621j:plain前の強そうな寅さんとのスリーショット(笑)