今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

国際ヨガDAY。奈良テレビや『県民だより奈良』などでも紹介されています(^_^)

 

 

開催まであと二週間となった、

ホーム - 国際ヨガDAY関西2019in奈良

ですが、

 

奈良県の広報誌『県民だより奈良』でも紹介されていました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190606204710j:plain

 

 

 

 

そして、普段全然見ない奈良テレビ(笑)

 

 

夕方の番組『ゆうドキッ!』に、実行委員長さんと副実行委員長さんが出演されていました(^_^)

 

よくまとまっていたので文字起こしなど(^_^)

 

 

**********

 

国際ヨガDAY関西2019 in 奈良

 

2019年6月23日(日) 10:00~16:45

 

平城宮跡 朱雀門すざくもん)ひろば

 

※1000人ヨガに参加される方は10時までに受付を済ませて朱雀門ひろばのヨガエリアまでお越しください。

               ↑ ↑ ↑ ↑

 精一杯がんばりますが、大きなイベントには不慣れな私たちがスタッフなので、10時より早い時間に受付を済ませていただいた方がいいと思うのです(^_^;) 

受付は9:15スタートです。

 

 

 

 

国際ヨガDAYとは

 

毎年6/21は『国際ヨガの日』です。2014年にヨガ愛好家と知られるインドのモディ首相が提唱し、国連で世界177か国の賛成により制定された世界共通の記念日です。世界中がヨガでつながり、心と身体の健康をはぐくむ日です。(日本では6/21は夏至であることが多いので、覚えやすいですね(笑))

 

 

国際ヨガDAY in 関西とは

 

インド総領事の呼びかけで国際ヨガDAYの趣旨に賛同し、ヨガに関わっている人たちがボランティアで集まり開催するイベント。

今年で5回目の開催で、西日本最大級のヨガイベントです。

メインは1000人ヨガ。

ヨガは『つながり』という意味を持つインドの言葉です。平城宮跡朱雀門ひろばに集まって参加者のみなさまとヨガでつながります。

 

2年前は京都の平安神宮で、去年は神戸のメリケンパークで行いましたが、年々盛り上がりを見せ、どちらも1300人以上集まり、青空のもとでヨガを楽しみました。

奈良でこのような大きなイベントが開催されるのは初めてですし、もうすでに東北、関東方面など、県外からの参加者もいると聞いています。

 

初心者の方、大歓迎です。当日のヨガの内容は初心者の方でも参加できる簡単なポーズで構成されています。

1000人ヨガの参加料は無料ですので、これを機にたくさんの方にヨガの楽しさを知ってもらいたいと思っています。

 

 

他にも楽しいイベントが盛りだくさん

 

1000人ヨガ以外にも午後からは、屋内と屋外でヨガのワークショップが1クラス1000円で参加できます。

動きのない座学や、運動量もレベル1~3までありますので、ご自身の身体に合わせて参加して頂けます。

また当日は県内の野菜販売やヨガグッズの販売、アクセサリーの手作り体験などができるマルシェなどもありますので、ご家族でも楽しんでいただけます。

また、天平うまし館(朱雀門ひろば常設のカフェ)で人気のラテアートがヨガの絵になったり、ベジタリアンメニューも限定50食用意されます。また柿の葉すしなども販売していますので、お食事も楽しんでいただけます。

 

 

「ヨガマットいりますか?」

 

ヨガマットをお持ちでない方はレジャーシートとバスタオルの組み合わせで大丈夫です。

また気温が上がってきていますので熱中症対策も大切です。帽子をかぶるか、フードつきのパーカーなどを羽織っていただくと、動きやすくて熱中症対策にもなります。飲み物も必ずお持ちください。

 

 

公共交通機関でお越しください

 

当日はイベント専用の駐車場はありません。

 

●バスでお越しの方

近鉄奈良線 大和西大寺駅から*(最寄駅です)

大和西大寺駅北口 バスターミナル1番乗り場

10分ごとに有料臨時バス運行(190円)8:30~10:00

 

 

近鉄奈良線 大和西大寺駅の北口の改札を出たらすぐ右へ歩きます。 

f:id:nikomakoyoga:20190608164504j:plain

 この写真だと左側にバス乗り場が。

 

 

平城宮跡と書いてありますね。バス停は①と②しかないので、①のりばから乗ってください(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190608164931p:plain

 

 

近鉄奈良線 奈良駅・JR奈良駅西口から*

・路線バス学園前駅行きにて
朱雀門ひろば前」下車
奈良交通のサイトはこちら
・ぐるっとバス「大宮通りルート」朱雀門ひろば行き
運賃100円で土日祝15分間隔、平日30分間隔で運行
朱雀門ひろば」下車
※JR奈良駅には停まりません。
ぐるっとバスのサイトはこちら

 

 

●徒歩でお越しの方
近鉄 奈良線 大和西大寺駅 南口から 徒歩約20分 ←バスは北口、徒歩は南口(^_^;) 
近鉄 奈良線 新大宮駅から 徒歩約20分

 

 

●電車でお越しの方
大阪メトロ 御堂筋線 梅田駅から大和西大寺駅 約50分
近鉄 奈良線 大阪難波駅から大和西大寺駅 約35分
近鉄 京都線 京都駅から大和西大寺駅 約40分
近鉄 奈良線 大和西大寺駅から 徒歩約20分

 

 

アクセス・団体予約 | 平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

 

 

 

大和西大寺駅周辺のおすすめ!

 

☆蓮☆

6/23は 西大寺の蓮の花が見頃かもしれません(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190609085616j:plain

今はまだつぼみしかありません(^_^;)

 

 

 

☆ガトー・ド・ボワ☆

 http://www.gateau-des-bois.com/

西大寺へ蓮を見に行ったのなら、すぐそばにあるガトー・ド・ボワへもどうぞ。奈良県のケーキ店ランキングで第1位のお店です。

奈良に住んだこともある志賀直哉が「(奈良は)食ひものはうまい物のない所だ」 と言っていたそうですが、時代は変わりました(笑)

ここのケーキはおいしいです!焼き菓子もおすすめです(^_^)

 

 

 

 

エキナカ

 

大和西大寺駅構内にあるタイムズプレイス西大寺。柿の葉すしのお店やたこ焼きのお店、成城石井などが並んでいます。そのタイムズプレイスの一番奥に、展望デッキがあります。西大寺駅を行き交うたくさんの電車の、さまざまな外装の車両を見ることができ、意外とワクワクしました(笑)

電車を見ながらお茶できるカフェもありますので、お時間があれば(^_^)

 

 

 

近鉄百貨店の屋上☆

東側を見ると平城宮跡が小さく見えます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190609085400j:plain

これは望遠を使って撮りました(^_^;)

 

 

周辺のおすすめとして挙げたものは、どれも大和西大寺駅から徒歩5分以内です。

 

体力とお時間のある方は、いろいろまわってみてくださいね(^_^)

 

 

6/23は雨が降りませんように