今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

山歩きを始めてから はじめての春。大和三山をぐるり歩き。

 

 

山歩きを始めたのは昨年の夏でした。

 

壷坂寺に行った時、なんとなくそのまま高取山を歩き、高取城跡(日本最強の山城)へ行ったのがきっかけ。

 

あれは紫陽花の季節、梅雨の晴れ間のこと。

 

私は山歩きの楽しさを知りました。

 

 

梅雨が明けるのを待って自主的に山歩き開始(笑)

 

真夏の酷暑の中、近所の山をせっせと歩いて鍛錬し、秋に最低限の山の服装などを揃えて歩き、冬にはふかふかの雪山を歩きました。

 

 

ようやくやってきたはじめての春。

 

山の色が目に鮮やかな季節です。

 

奈良のあちこちの山の上からよく見ている 大和三山

 

畝傍山=うねびやま

 

耳成山=みみなしやま

 

天香久山=あまのかぐやま

 

 

歩いてめぐりました。

 

 

 

橿原神宮畝傍山

 

 

畝傍山と桜とハナズオウ

 

 

シャガ

 

 

カジイチゴ

 

 

耳成山と藤原宮跡

 

 

 

 

アオダモ(コバノトネリコ

 

 

レンゲと耳成山

 


長く舗装路を歩き、大和三山のそれぞれの頂上へ。

 

だいたい17km、5時間の山歩き、そこかしこで綺麗な春の色に出会いました(^_^)

 

 

大和三山はどれも200mに満たない山。

 

おすすめは、一番低くて、遊歩道が整備されている耳成山

 

近鉄大阪線 耳成駅から徒歩圏内、ふもとに駐車場もありますから、ふらっと歩いてみたい方、ぜひどうぞ(^_^)

 

大和三山に見守られし藤原京へ(万葉ルート03)|歩く・なら<奈良の歩き方新提案!拠点滞在探求型ウォークルート>