今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

電車に乗って!妙見山へ行ってきました(^_^)

 

 

奈良県民の私にとって、兵庫県はなかなか遠いところ。

 

しかし。

 

北極星信仰のお寺の中にある『星嶺』の写真を見て以来、いつかこの目で見たいと思っていたのでした。

 

 

こんな地図をプリントしたりして準備万端!(笑)

 

妙見口駅周辺ハイキングコースMAP|おでかけモデルコース|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

 

 

初めての能勢電鉄(〃'▽'〃)

 

梅田から阪急電車に乗り、川西能勢口駅まで。

 

そこからは能勢電鉄に乗り換え。

 

綺麗な色の車両です☆

 

 

日よけ①

 

 

日よけ②

 

 

駅ごとに看板のイラストが違うのがすごい(^_^)

 

 

山歩き開始

 

看板があちこちにあります。

 

 

恐竜的な(笑)

 

 

登ったり、川を越えたり。

やっと到着、きつかったー(>_<)

 

 

 

ここが山頂、北極星信仰のお寺

  日蓮宗霊場 能勢妙見山 です

 

 

こういうの、好き(笑)

県境をまたぐ ってことです(笑)

 

 

一応。山のてっぺんの証(笑)

660mだそうです

 

 

さて、見たかった星嶺を…。

 

 

違うカメラで

カメラによって空の色が全然違う(^_^;)

 

 

この建物、写真で見たとき、すごいと思いましたが、実際に目の前にあると、もっとすごい!(〃'▽'〃)

 

 

星嶺(せいれい)は信徒さんのための建物ですが、毎月15日はどなたでも入場可とのこと。

天女も翔んでいたし、中に入ってみたい(笑)

 

 

そして、境内のベンチでおいしいランチ(^_^)

 

あの水筒も活躍(笑)

 

ぴったり!! ニトリの超保温水筒 N-HEATEX & tone ボトルカバー - 今日もよい日

あったかい(熱くはない(笑))お味噌汁を飲みつつ、幸せなランチタイム(^_^)

 

 

 

妙見口駅から歩き始め、登りは初谷渓谷コース(5.9km)、下りは新滝道コース(3.6km)を歩いて、再び妙見口駅まで戻りました。

 

ケーブルがすれ違うところ

期待してた紅葉はまだ先だったようで(^_^;)

 

 

だいたい4時間くらいの山歩きでした(休憩時間は含めず)。

 

この山歩きで 1240kcal のカロリー消費があったみたいです(笑)

 

 

電車に乗り継いで帰宅。

 

楽しかった!

 

よい1日でした。

 

体力ついてきたなぁと思いました(^_^)