今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ちょうど1年前

 

私は帯状疱疹になっていたことを、このニュースを見て思い出しました。

 

「帯状疱疹」20代~40代で急増での理由 顔面神経麻痺、視力障害のリスクも… 重要なのは「初期症状」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

 

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

1年前に自分で書いた記事を読んで、笑ってしまいました(笑)

 

腕の痛みがあったことなどすっかり忘れ、元気に毎日過ごしています(笑)

すぐ忘れてしまう…(^_^;)

 

 

帯状疱疹の記事にも

・規則正しい生活

・十分な睡眠

・バランスの良い食事

・ストレスを溜めない 

 

など、普段から免疫が低下しないようにすることが大事です。

新しい環境に置かれる人も多いこの時期。いつどこで誰が帯状疱疹を発症してもおかしくありません。

規則正しい生活を心がけることはもちろん、ピリピリした痛みがあって、肌に赤い症状がでてきたらすぐに病院へ行きましょう。

とあります。

 

体の違和感に早く気付くことにもヨガがお役に立つと思います。

 

早く気付いて早く治療を始めれば、重症化も後遺症も少ない、と私の主治医がおっしゃっていました。

 

早めに病院に行ってよかったです(^_^)

 

**********

 

さあ、今日から新年度。

 

ワクワクの春です(^_^)♪

 

橿原市の藤原宮跡。桜と菜の花が見頃です(^_^)