今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

最短最速で本丸を目指す!! 再び 高取城跡へ(笑)

 

 

この記事にも書きましたが…。

 

 

 

高取城跡 本丸へ、最短最速でたどり着ける道があることを、帰り道に知った私(笑)

 

 

うずうずしちゃうので、快晴の暑い日に行ってきました(笑)

 

 

 

前回は 下の地図の、269(県道)と書いてあるところから歩き始めました。

 

山に入り、五百羅漢を経由して、山の中をくねくね、ひたすら1時間歩き、高取城跡に到着しました。

 

 

 

今回はこの地図の青いライン(車で走れる道)を、仮設トイレのところ(車道の行き止まり)まで車で移動しました(笑)

 

車道は、ちょっと荒れたところ、狭いところもありますが、ゆっくり走れば大丈夫。

 

 

前回のスタート地点から 2.8kmほど走り、行き止まりに到着。

 

車は 5~6台停められそう。でも 誰もいない(笑)

 

お手洗いは綺麗でした。紙はありましたが、手洗い場はないので、アルコールティッシュなどがあると便利です。

 

 

さあ、550m歩くぞ(笑)

 

 

 

 

整備されたところと、そうでないところがあります。

 

雨の日はちょっと厳しそう(^_^;)

 

 

 

立派な石垣の写真を撮ったりしながら進みます。

 

見事…

 

 

 

スタートから20分で到着。

前回は1時間かかったのに(笑)

 

 

 

 

今回は、ゆっくりと城郭の中を散策します。

 

写真だと見えにくいですが、こんなのもありました(^_^)

 

広々としていて、静か、気持ちいい。

 

 

 

ウグイスとセミの声が同時に聴こえてきて、不思議な気持ちに。

 

 

今回の目的は再チャレンジすることと、新しく購入した保冷バッグの性能をテストすること(笑)

 

 

パイナップルは冷え冷えのままでおいしかった(^_^) 合格(笑)

 

 

 

そして、瞑想。

 

 

 

 

 

 

 

今回の瞑想友達(笑)

 

瞑想が終わっても、この虫はずっとこのままでした(笑)

 

 

 

ちょうどよい時間だったみたいで、御神木のてっぺんにおひさまが(^_^)

 

ご利益ありそうな写真に(笑)

 

 

車を停めて20分歩くだけで、とても気持ちのよい場所にたどり着けます。

 

暑い日でしたが、ここは標高583m。

 

風が吹くととてもさわやか、気持ちがいいです。

 

壷坂寺とセットでおすすめ、歩きやすい靴と服装、飲み物を持ってどうぞ(^_^)