今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

1622人のヨガの風景(^_^) 奈良・平城宮跡での国際ヨガデー、終了しました。

 

 

初めに

 

おかげさまで、国際ヨガDAY in 奈良が無事に終了しました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

************

 

 

『朝7時に集合できる人ー?』だったので、始発電車に乗って平城宮跡へ。

 

いつもなら眠くなるはずが、テンション上がっているようで、電車に揺られていても全然眠くないのです(笑)

 

 

平城宮跡に到着したら早速、1000人ヨガのための準備。

 

マットを綺麗に敷いていただくための目印として、ペットボトルを置いていきます。

 

心の中では『田植えってこんな感じかな』と(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190623195843j:plain

 

 

 

 

1000人ヨガの始まりは来賓の方の挨拶から。

 

せんとくんもおとなしくお話を聞いていて、お利口さんですね(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190623195255j:plain

  

私は見逃したのですが、せんとくんがステージ上で行ったヨガのポーズ、上手にできていたのだとか(^_^)

 

当日、早めに来てインストラクターに教わって練習していたのは見ました(笑)

 

 

素晴らしいヨガの景色

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190623195826j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190623195237j:plain

 

 

主催者発表によると、11時の時点でのカウントですが、

1622人の人が集まったのだとか!!(^_^)/

 

 

写真特集。あなたは写っていますか?(笑) 

 

 

おととしの京都は1300人超え、昨年の神戸が1500人に届きそうなくらいの人が集結。

 

今回の奈良が『1000人(に足りない)ヨガ』にならなくてよかったです(笑)

 

「『関西ヨガDAY』がたくさんの人に浸透してきたんだねー(^_^)」とみんなで話していました(^_^)

 

 

私がうれしかったこと①:クラスのみなさんとのつながり

 

代行でおじゃましたところを含めて、奈良、大阪のあちこちのクラスで1000人ヨガの告知をしました。

 

その時に「もし来てくださったら、私を見つけて声掛けてくださいねー(^_^)」とお願いしていました。

 

声を掛けて下さったのが41人のみなさん(野鳥の会調べ?(笑))。タイミング合わなくて、お話できなかった方もいるのかな。

 

とても甘いさくらんぼを「差し入れです(^_^)」と私に下さった方も。(その下にあったビールに目が奪われた私でしたが(笑))

 

1000人ヨガの後に声を掛けて下さった方もいらっしゃって、よい感想を聞かせてくださいました。

 

私が大絶賛している『外ヨガの気持ちよさ』を感じて頂けたようでよかったなあと思います。

 

ご参加くださった方、お天気の心配をして下さった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 

私がうれしかったこと②:人とのつながり

 

・同じヨガをお勉強している奈良の新しい仲間で、まだお会いしたことのない人と「初めまして(^_^)」とお話をすることができました。

 

・ヨガの流派、団体って、実は横のつながりがあまりないのです。今回のイベントは、その垣根を超えて集まったリーダーさんたちのおかげで、これまで交わることのなかった人たちと一緒にお手伝いをすることができました。刺激になったし、勉強になることがたくさんありました。みんないい人で楽しかった(^_^)

 

・私のクラスに来てくださっていた方が、私のお師匠さんのところへお勉強に行くことにした、という話を聞いていました。しかしその後クラスがなくなってしまいまして(^_^;)  その方と今回再会(^_^) その後のいろいろなお話を聞かせていただいて、ヨガをしていてよかったなぁとしみじみと思いました。

 

・午後から担当したお仕事のリーダーさん(初対面)が、実は近所の人だったこと(笑)

 

 

私がうれしかったこと③:得難い経験

 

・普段はヨガしかできない私ですが、ヨガ以外のお手伝いがいろいろできたこと。どのお仕事もすごく楽しかったのでした(^_^)

 

・お天気に恵まれたこと。暑過ぎることもなく、時折ふわーっと風も吹いたりして、気持ちがいい中での1000人ヨガをすることができました。ヨガのクラスのみなさんに「雨が降らないようにお祈りして(またはてるてる坊主を作って(笑))下さいね」とお願いしていましたが、みんなの願いが届きました!ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190624085321j:plain

スタッフTシャツです。かわいいと大好評(^_^)

一般の方への販売分はすぐに売り切れたそうです。

 

 

 

*********** 

 

 

今回のヨガのイベント、何もかもがすごかったなあと思います。

 

今回の国際ヨガDAY in 奈良は、イベントのプロの主催ではありません。普段はインストラクターをしている人たち(=大きなイベントには不慣れ)が半年前から話し合いを重ねて1から作り上げたものなのです。

実行委員の方のお話だと、この一週間、不眠不休だった人もいるのだとか。

私なんか前日のお手伝いだけでも『眠いー、大変だあ(^_^;)』と思っていたのですが(^_^;)

 

すごいことにたくさんのスポンサーさんからのご協力をいただいたり、有名なインストラクターさんがワークショップをしてくださいました。実行委員のみなさんのコネクションとか持ってる力ってすごいです。

 

私の知る限りではケガ人や急病人も、そして事故もなかったようです。

 

無事に終了したことは、本当にすごいことだと思います。

 

参加したみなさんが、自分の身体とよく相談しながらヨガをしてくださったおかげです。

 

ヨガに親しむたくさんの人たちと1日過ごせて、私はとても幸せな気持ちになりました(^_^)

 

 

3年前の大阪(大阪城二の丸庭園)、おととしの京都(平安神宮)、昨年の神戸(メリケンパーク)、そして今回の奈良の平城宮跡と、場所を変えながら毎年開催されてきた関西の国際ヨガDAY。

 

来年はどこで開催されるのでしょうか。滋賀、それとも和歌山?

 

1000人ヨガの楽しさを、これからもたくさんの方に感じていただけたらいいなあと思っています。

 

来年も、たくさんの人がヨガでつながりますように。

 

応援ありがとうございました(^_^)

  

f:id:nikomakoyoga:20190623225339j:plain