今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019年も終わろうとしています

 

 

この写真を見ると

『忘れてたけど、亥年だったなぁ…』と思い出します(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20191230155726j:plain

淡路島の厳島神社です

 

 

 

2019年は年号も『令和』に変わった節目の年。

 

みなさまにとって、どんな1年でしたか?

 

 

 

私の2019年は・・・

 

 

実は忙しかった(笑)

 

普段、のんびりマイペースで暮らしているので、スケジュールがどんどん埋まっていくことにちょっと恐怖を感じたり(笑)

忙しかった記念(?)に、2019年を振り返ってみます(笑) ←  忙しいことなんて、めったにないからね(笑)

 

 

資格取りました

 

お勉強して試験を受けるものが2つ、講習だけ受けての資格みたいなものも2つ。

試験については奇跡的に受かったものもあったので、これは今年最大の光明だったとしみじみ思います(笑)

 

 

 

長期/単発の代行クラス

 

お引き受けした代行が、過去最高の本数になりました。

場所場所でいろいろな人と出会い、一緒にヨガできてとても楽しかったし、優しく受け入れていただいてありがたいなぁと思いました。その土地のおいしいお店めぐりも楽しかった(笑)

 

 

 

ヨガのイベント

 

7月の大阪市のDOORSでの椅子ヨガは、ご参加下さった方々の熱量がすごくて、満たされた気持ちになりました。生駒市の椅子ヨガ講座も、お役に立てていることを強く感じられ、充実していたなぁと思います。

6月、国際ヨガDAYの会場は平城宮跡(奈良)だったので、ボランティアスタッフとして参加しまして、たくさんのよい経験をさせていただきました。ヨガの流派を超えたたくさんの先生たちと出会えて、また、いつもクラスに来て下さるみなさんが、私がご挨拶できただけで40人以上ご参加下さったのもありがたかったです(^_^)

 

 

 

あちこちに出掛けました

 

今年のヨガの学会は広島でした。小林弘幸先生が教えて下さった『ゆっくり早く』は記憶に残り、今年、心の中でずっと唱えることとなりました。山田いずみ先生の椅子ヨガのクラスに参加したくて京都へも行きました。

瞑想関係だと、勝林寺(京都市)に出掛けて、座禅を体験しました。ご縁があって長岡禅塾(長岡京市)で北野大雲老師にお目にかかれたこと、プラユキさんの瞑想会に参加できたことは稀有な経験でした。

歌舞伎観劇では、歌舞伎座だけでなく、京都の南座東海道四谷怪談)と東京の新橋演舞場ナウシカ歌舞伎)に初めて行くこともできました。

旅行先としては、すっかり気に入ってしまって、大塚国際美術館徳島市)へは淡路島とセットで2回も行くこととなりました(笑)

動物にも癒されました。東山動物園(名古屋)でイケメンゴリラと元気なコアラの赤ちゃんたちを見て、鳥羽水族館ではスナドリネコに一目惚れ(笑) 、アドベンチャーワールド(和歌山)では生後6か月になるかわいいパンダを見ることができました。王子動物園(神戸)と神戸どうぶつ公園では、大好きなうさぎとたっぷり触れ合いました(〃'▽'〃)

 

 

 

2019年もいい1年でした(^_^)

 

毎年、この時期には『いい1年だったなぁ』と1人で振り返っていますが、今年は特によい1年でした。

 

いちばんびっくりして感動しちゃったのが、12月のとあるクラスでの、みなさんのバランスポーズでのあの安定感。

 

ヨガをお伝えするようになって、まあまあ長いですが、あれほど感動したのは初めて。

 

『奇跡だ…』と思いましたが、みなさんの努力の賜物。

 

素晴らしい瞬間を見せて下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

そんなこんなですごい1年だったのですが、実は、今年見た初夢が、私の2019年を予言していたのでした。

 

 

 

『夢占いどおりの素晴らしい1年になっちゃった!(^_^)/』

という感じです(笑)

 

 

 

今年最後のヨガのクラスでも

 

 「今年もいいこと、悪いこと、いろいろあったと思います…。でも、今こうして、ここに来て、ヨガすることができる。それは、今日という日を無事に迎えられた結果です。そう思うと、この瞬間は当たり前ではなく、ありがたいことだと気づくことができますよね(^_^)」

というお話をさせていただきました。

 

例年になく忙しい1年でしたが、こうやって今、ブログの記事をのんびり書いていられることに、幸せを感じたりもしています。

 

 

 

晦日のご挨拶

 

本年も いろいろとありがとうございました。

 

おかげさまで無事に新年を迎えられそうです。

 

全ての人にとっての2020年が、よい1年になりますように。

 

よい年の瀬をお迎えください(^_^) 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

f:id:nikomakoyoga:20191230155328j:plain