今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

揺蕩う春

 

 

家の近所で見掛けるイソヒヨドリ

3月に姿を現してから 11月くらいまで

ほぼ毎日さえずっています。

 

雨がしとしと降りしきる中も

キラキラ明るい日差しの中も

夕暮れの少し寂しい時間にも

変わることなくうつくしい声で。

 

 

**********

 

 

スポーツジムではスケジュール変更の時期がやってきました。

 

まあまあ長いこと ジムでのヨガクラスをさせていただいていますが、これほどまでにあれこれと同時に動くのは初めてです(^_^;)

  

お客様と施設側からのニーズをちゃんと満たしていれば不動のはずなので、すべては私の不甲斐なさが引き寄せた結果です。すみませんm(_ _)m

 

 

いつも優しい気持ちを向けていただいていたクラスは

4月からは なくなります。

契約更新がなされなかったのです(涙)

 

ここは不思議なご縁があって。

 

当時 他の施設でいろいろあって、少し自信を無くしている時期にお引き受けしていたこの施設での長期代行。

 

長期代行の中、期の途中で正式に担当させていただくことになったという少し変わった経緯でお引き受けしたクラスでした。

 

年齢層も幅広く、みなさん とても優しくて、その地域のお祭りやお花の情報などをお知らせ下さったり、クラスの感想を聴かせて下さったり、体のよい変化を教えて下さったりと、嬉しいことが多く。

 

毎週楽しみにお邪魔していました。

 

またいつか みなさんと一緒にヨガできたらいいな…。

 

 

 

ひよこイントラだった私を育ててくれた(と勝手に思っている(笑))施設でのクラスは、夜に移動になります。

 

もともとこの施設では夜のクラスをずっと担当していましたが、担当の曜日が休館日の設定に(^_^;)

 

1年ほどご縁が途切れましたが、嬉しいことに再びご縁がつながり、お昼のクラスを担当することに。

(ここでも不思議なご縁のつながり方があるのですが、長くなるので割愛(笑))

 

今のお師匠さんのところで学びを深めている時期(=私のヨガのスタイルが変わった)だったので、お師匠さんスタイルのヨガを展開することにしました。

 

 

夜のクラスに来て下さっていたお客様も、祝日に当たった日にお昼のクラスにお顔を見せて下さったり。

 (ありがたいことです)

 

お昼のこのクラスは無理なくのんびりなので、ご参加のみなさまの年齢層も ぐっと大人な感じ。

 

しかしコロナが始まったことで、みなさま 休会&退会、私のクラスの参加者は激減しました。

 

『もう契約更新はないなー(涙)』と思っていたくらいなので、【夜に移動】というお話は大変ありがたいことでした。

 

 

とはいえ。

 

緊急事態宣言が解除され、少しずつ参加者が増えてきた矢先の、夜への移動。

 

契約継続にありがたさを感じているはずなのに欲が出てきたようで『このままお昼のみなさんと 一緒にヨガしたいなー』という気持ちがふつふつと(^_^;)

 

 

**********

 

 

3月に入ってお世話になっているあちこちのジムで、スケジュールの告知が解禁され、変更があるところではお客様からのやさしい気持ち(たまに怒っている人も(笑))を受け止め続けています。

 

『嬉しいなぁ』『想いが伝わってるなぁ』としみじみと感じ入っています。

 

 

4月からのスケジュールは決まったことなので、ひっくり返ることはありません。

 

半年後のスケジュール変更に望みを(^_^)

 

 

3月いっぱいは、これまで通り います(笑)

 

家でもできるあれこれをご用意して、みなさまをお待ちしていますから、どうぞクラスにご参加下さい(^_^)

 

4月からもイソヒヨドリのように、どんな環境でもベストを尽くせたらと思います。

 

私ならできるぞ!←自己暗示(笑)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

オウバイモドキが満開です(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20210308194907j:plain