今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

来週の時間割 & 新しい試み(^_^)

 

 

今年も実感のないままゴールデンウィークが終わってしまいました(^_^;) 

 

世の中は平日モードです。

  

今日も『運動不足解消』と『ヨガ』の2つのクラスを

オンラインで開催しました。

 

『平日だから誰も来ないかもー(^_^;)』と思っていましたが、ご参加下さる方がいらっしゃってよかったです(笑)

 

今日も一緒に動いて下さいまして

ありがとうございました。

 

 

 

慣れてきた(^_^)

 

30分クラスに慣れてきました。

 

 

zoomは無料プランのままなので

40分の利用制限があります。

 

参加して下さるみなさんをお待たせしつつ、私はクラス開始時刻ギリギリに入るようにして、[動ける時間]を少しでも確保するようにしてやってきました。

 

 

初めは『どうやったらいいのかなー』と迷いながらでした。

 

普段のクラスが60分で、それでも短いと思いながらヨガのクラスをしていたのですから、迷って当然なのかも(^_^;)

 

 

そ・れ・が。

 

 

30分クラスを何本かやってみて

なんとなくつかめたような(笑) ←順応性ある(笑)

 

 

毎日が新しい発見の連続で

大人になっても成長するんだなーとしみじみ(笑)

 

 

 

 

来週のスケジュールです

 

いろいろなことを試したいので

時間割、変わっています。

 

f:id:nikomakoyoga:20200507164752p:plain

 

 

 

↓↓ こちらは今週の時間割です ↓↓ 

f:id:nikomakoyoga:20200503130016p:plain

 

 

 

新しい試み2つ(^_^)/

 

①60分のクラスをします

 

②マインドフルネスヨガのクラスをします

 

 

①について。

 

ご参加下さったみなさんからの疑問・質問を

実際にお伺いする時間が取れていませんでした。

 

でもよりよいクラス作りのためには必要なことです。

 

ご参加下さった方には、クラス後に感想を送っていただいていました。

 

そこに疑問点を書いてくださる方もいらっしゃって

次のクラス内でお答えしたりも。

 

 

でも、タイムラグがあります…。

 

 

『これはもう、zoomを有料プランにするしかないよね…(^_^;)』

 

 

主催者側が有料プランにすることで

zoomの利用時間の制限がなくなります。

 

60分クラスだと、時間の余裕ができるので

質疑応答もできますし『今の感じ』をお伺いすることができるようになります。

 

クラス開始前の体調をお聞きすることもできます。

 

なので、来週からzoomを有料プランにすることにしました。

 

 

『60分は長いな(^_^;)』という方向けに、30分クラスもありますので、ご都合のいいタイミングでご参加いただけたらと思います。

 

 

 

②について。

 

難波で行っている

『マインドフルネス いまここヨガ』のクラスを

オンラインでも することにしました。

 

これがかなり楽しみで(^_^)

 

身体や呼吸に意識を向けることで

心や脳が静かになっていきます。

 

『ヨガ』のクラスに比べると

動きはゆっくり、やさしい強度で行います。

 

マインドフルネスは、心の筋トレみたいなものです。

 

継続することでストレスが軽減したり

集中力アップも期待できます。

 

興味のある方、ぜひご参加下さい。

 

 

 

 

初めて私のオンラインクラスにご参加の方は、参加を希望されるクラス開始時刻の3時間前までにお申し込み下さい。

 

 

 

まだ今週のスケジュールも残っていますが

心は来週に飛んで行きそうな感じ(^_^;)  ←いかんいかん(笑)

 

地に足をつけて、今できることを1つずつ やってきたいと思います。

 

 

毎日がチャレンジの私を どうぞ応援してください(^_^)/ 

f:id:nikomakoyoga:20200507185630j:plain