今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

新しい年になりました。胃腸の調子はいかがですか?

 

 

あけましておめでとうございます(^_^)

 

新しい年が さらによい年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

 

  

f:id:nikomakoyoga:20191230155231j:plain

 橿原神宮の鳥居、柱が新しくピカピカに

 

 

f:id:nikomakoyoga:20191230155218j:plain

橿原神宮の干支の大絵馬です

 

本年もよろしくお願い致します(^_^)

 

 

 

さて、年末からごちそう続きだと思いますが…

 

胃腸の調子はいかがですか?

 

のんびり座って食べて寝てを繰り返していると、常に未消化物が胃に留まり、胃腸に負担がかかります。

 

 

・よく噛んでから飲み込む

・食べ物を胃に入れない時間を作る

・腹7分目で

・消化の良いもの、酸味のある果物を摂る

・氷入りなどの冷たい飲み物を避ける

 

などが対処法として挙げられますが、

この時期はなかなか難しく(^_^;)

 

 

そこで

『その場足踏み』

をおすすめします!

 

江戸時代に書かれた養生法の本にも

『食後は300歩ほど歩きなさい』とあります。

 

食後に動くことは、血糖値を下げるそうですから、

糖尿病の予防や改善にも効果がありそうです。

 

 

できれば前後に大きく手を振りながら、

1分間、その場足踏みをします

 

 

リズム運動になりますから、胃腸の働きを司る自律神経のバランスを整えます。

 

全身の血行もよくなりますし、直立姿勢を作ることで、胃腸にかかる負担が軽くなります。

 

 

年末年始のごちそうで胃腸がお疲れかなと思ったら

ぜひお試しください(^_^)

 

 

お手洗いに行った後がチャンス(^_^)/