今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「お久し振りです & 初めまして(^_^)」な7月

 

 

私の住む奈良県も、新型コロナウイルス感染者の累計が、とうとう100名に達しました。

 

最近になって じわじわと増えているのが、怖いです。

 

 

***************

 

 

お休みモードからようやく少しだけ動き出しました。

 

ものっっすごく久し振りに電車に乗ったのですが、

以前乗っていた時よりも空いていました。

 

何駅か過ぎて、ロングシートのお向かいの席に座ったのが、あごマスクちゃん(^_^;)

 

そして、乗り換えた電車の、またもやお向かいの席に座ってきたのが、ノーマスクじいちゃん(^_^;)

 

人自体を見慣れていないのに、さらにあごマスクとかノーマスクとか。怖い…(>_<)

 

復帰早々ついてない感じですが、慣れていくしかないのでしょう(^_^;)

 

 

久し振りに出会う困難の末(笑)、

ようやく、慣れた駅にたどり着けた…と思ったら!

 

駅がものすごく綺麗に改装されていて、

改札口も変わってて、浦島太郎の気持ちを味わうことができました(笑)

 

 

お久し振りの施設に到着。

 

何人くらいの方がご参加されるのかな…。

 

 

前回、レッスンをさせていただいたのは4月。

 

その時は普段の人数の、6分の1くらいの方のご参加。

 

今日もそのくらいかなぁと思いつつ、スタジオ前に行くと!

 

 

 

 

びっくりするくらいのたくさんの人がいました。

 

 

 

『コロナ終わってないよ!大丈夫ですか!?』という

気持ちよりも前に、心の中で再会の喜びが爆発(^_^)/

 

見慣れたお顔がたくさん。

 

同窓会に来たときのような、安心感とワクワク感がありました。

 

 

施設側からの感染防止のためのお願い事がたくさんあり、また、私自身じっくり考えた末『これは控えた方がいいだろうなぁ』と思うあれこれは、一切入れていません。

 

施設のスタッフさんたちと、ご参加のみなさんが、感染防止のルールを守っていますから、その努力を水の泡にしないためにも、私のクラスがクラスターにならないように…。

 

これまでとは違う、私自身も不慣れな流れの中で、レッスンを進めていきましたが、みなさんもついて来て下さって、無事に終了。

 

マスクしたままでもニコニコして下さっているのがわかり、ありがたいことだなぁと思いました。

 

みなさん、お元気そうで、本当によかった(涙)

 

 

別の日。

 

7月から新規のお仕事を頂くことになったので、そちらへ。

 

代行で何度か来ていますが、ずいぶん前のこと。

 

 

・何もかもがわからない(=覚えないといけない)

・感染防止のお願い事

・この施設のオリジナルルール

 

など、未知との遭遇がたくさん(^_^;)

 

 

とにかく、機械関係(館内放送、スタジオのデッキ、空調、照明)をうまく操作できないのです(^_^;)

 【ちょうどいい】が見つからない(^_^;)

 

クラスが始まる前も、始まってからも、なんとなくバタバタした感じで、それはご参加下さったみなさんにも伝わっていたことだと思います(^_^;)

 

 

そんなバタバタの中。

 

意外なことに、見覚えのあるお顔が結構あって、少しだけ落ち着けたような気がします。

 

来週にはもっと落ち着きたいと思っています、すみません(^_^;)

 

 

クラスが終わってから、話しかけて下さった方がいらっしゃいまして、ご質問をいただきました(病気に対してヨガがお役に立てること)。

 

それはすべての人にとっても大事な質問だったので、そのシェアを来週のクラスでしようかなと思っていますが、限られた時間の中で上手にお話できるかどうか(笑)

 

 

 

 

そうか…。

 

わかりました…。

 

 

 

お久し振りのクラスでも、初めましてのクラスでも、落ち着かない感じになっていたのは 【持ち時間を守らなければならない】というルールと、久し振りに対面したから(笑)

 

 

自粛期間は、よく言えばフリーダム(笑)、

悪く言えば時間にルーズな暮らし(笑)

 

そういえばオンラインのクラスでも、時間オーバーの連続でした、すみません(^_^;)

 

 

頭のねじを締め直して、時間内におさめるためにイメージトレーニングしてみます。

 

 

お聞きしていると、7月から久し振りにクラスに復帰という方が多いです。

 

きちんと身体の声を聴いて、無理なくポーズに取り組んでいただけたらと思います。

 

『体重が増えちゃった!(^_^;)』 という人も、

あせらず、少しずつ。

 

一緒に楽しみながら、ヨガしましょう(^_^)/

 

 

第2週も頑張ります(^_^)/

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

f:id:nikomakoyoga:20200708223906j:plain