今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

情報満載!(^_^) 奈良県民の私が国際ヨガDAY関西についてお知らせします☆

 

 

今日は国連が定めた世界共通の記念日、国際ヨガの日です。

世界中で、ヨガに親しむイベントが開催されたようです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

www.afpbb.com

 

動画:「国際ヨガの日」、インドで3万人がリフレッシュ! モディ首相も

 

ドキドキ。。。

 

いよいよあさって、奈良で国際ヨガDAY開催です(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190621162614p:plain

 

実行委員のみなさんが時間をかけて一生懸命打ち合わせをしてくださり、私の手元にも、当日どこでお手伝いをするかの割り振り表が届きました。

 

救護所のドクターを含めて100人弱のボランティアが、一生懸命、素敵な時間のお手伝いをします。

 

私もその一人。

 

おもてなしの気持ちを込めて、奈良のヨガDAYに来てくださる方をお迎えしたいと思っています(^_^)

 

 

ヨガのクラスに参加して下さっている方の中でも「1000人ヨガ行きまーす(^_^)」と言ってくださる方がたくさんいて、とても嬉しい気持ちです。

 

会場内で私を見つけたら、ぜひ声を掛けてくださいね(^_^)/

 

 

ただ、雨がね…(^_^;)

 

お天気だけはどうにもならないです。

 

この記事を書いているのは前々日の金曜日ですが、私の住む町は『なんじゃこりゃ(^_^;) 』と言いたくなるくらいの暴風雨(^_^;)

 

現在出ている23日の奈良のお天気は、曇りのち雨。降水確率50%です。

 

当日、参加して頂いても、風邪を引いたら大変ですから「雨なら来なくて大丈夫ですからね(^_^;) 」とお伝えしています。

 

でもこんな楽しい機会はなかなか巡ってこないでしょうから、当日雨が降らないのを祈るばかり。

 

数日前からてるてる坊主を吊るしています。←前日に吊るすのが正しいのかな(^_^;)

 

みなさんもよかったら、てるてる坊主を(^_^)/

 

超能力や魔法を使える人はよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

奈良県在住ヨガインストラクターの私からお伝えしておきたいこと(^_^)

 

・国際ヨガDAY in 奈良は、西日本最大級のヨガイベントです

ヨガの流派、団体の垣根を超えて、たくさんのヨガ愛好者が集まるイベントが初めて奈良で…。それだけでも興奮して鳥肌が(笑)

歴史の授業でも覚えた『なんと(710年)立派な平城京

会場の平城宮跡は約1300年前に都があったところ。世界遺産『古都奈良の文化遺産』の中のひとつです。

 

 

 

 ・朱雀門ひろばの場所のおさらい

平城宮跡はものすごく広いです。

平城宮跡で遊ぶのならセグウェイで移動したいです(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190621155710p:plain

地図の一番下(南)が朱雀門ひろばです。

「間違って大極殿(地図の上の端っこ)を目指さないようににね」と実行委員の方からも注意をいただいています(笑)

 

 

・10時からの1000人ヨガは無料で参加できます(初心者さん大歓迎!)

1000人も集まっちゃうので、俗にいう「ばえる」写真が撮れるかも(^_^)

9:15から下の(受付・チケット)で受付を開始。

同意書に記入していただくため、お1人ずつ受付をしていただきます。混み合うことが予想されますから、10時よりも早い時間にぜひ受付を。

レジャーシートやバスタオル、ヨガマットなどをお持ちいただき、着替えスペースには限りがありますから、温度調節がしやすく、動きやすい服装でお越しください。終了後、記念撮影もあります(^_^) 米粒くらいに写ろう!(笑)

雨でも決行します。f:id:nikomakoyoga:20190621152426p:plain

 

 

1000人ヨガの後は、有料クラスもあります。

時間割の1クラス目のチケットだけ、9:15~9:45に先行販売しますので、ご利用ください。(現金払いのみです) 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190621171045p:plain

 

 

 

・参加される方はお水じゃなくて、スポーツドリンクがいいかも

水だけだと熱中症対策になりません。室内のヨガではお水をおすすめしていますが…

外ヨガでは、塩分も入っているスポーツドリンクが安心です。

 

 

 

・外ヨガの気持ちよさは、参加した人しか味わえないご褒美(^_^)

暑い日でも、寒い日でも、外でするヨガは最高です。(経験上、雨はちょっとイヤ(^_^;) )

ヨガで身体を動かす気持ちよさだけでなく、空の高さと自分の存在のちっぱけさがよくわかりますし、不思議な爽快感があります。

いつも室内でヨガをしている人に、ぜひこの感覚味わっていただきたいと思っています(^_^)

つばの広い帽子をかぶったり、日焼け対策を万全にしてポーズをしても、誰にも後ろ指さされないのが外ヨガです(笑)

 

 

 

・中止の連絡について

雨でも決行しますが、大雨や洪水、暴風雨、雷などの警報や、予期せぬ事件のため外出を控えるように公的機関から指示があった場合は中止となります。 

前日18時と当日の朝7時に国際ヨガDAY関西のHP(https://www.yogadaykansai.com/ )でお知らせします。

 

 

 

せんとくんも来るそうです(^_^) 

 

f:id:nikomakoyoga:20190621172021p:plain


 調子に乗るのはいいですけど、熱中症だけは気を付けていただきたいですね(笑)

 

 

 

平城宮跡朱雀門ひろは昨年の3月にピカピカになりました

民間の力を借りて、ずいぶん変わりましたよ(笑)

屋外には、たまに煙が出てくる船(遣唐使の船)とかありますし、お高いレストランやおみやげ屋さんなどが入った、とても綺麗な建物ができました。奈良の食、文化、歴史のお勉強もできますから、一見の価値ありです。

大人も子どもも楽しめます!「平城宮跡歴史公園」オープン

 

  

 

・とにかく広い平城宮跡、なんと横切るように電車が走っています(笑)

朱雀門の向こうを電車が走っているのを初めて見たとき、私も大興奮(笑)

ヨガ好きで、鉄道もちょっと好き、という人にはきっと喜ばれます(笑)

奈良駅方面から大和西大寺駅へ向かう電車に乗ると、公園内を電車で疾走する体験ができます(笑)

この線路、将来、地下化するか、もっと南に線路を移設する計画があるようなので、この風景も今のうちだけかも。

 

 

 

近鉄大和八木駅方面からお越しで、徒歩で朱雀門ひろばを目指す方

私は大和西大寺駅から歩いて平城宮跡へ向かうつもりでいました。

googleマップで検索して初めて気づいたのですが、尼ヶ辻駅下車の方が2分(距離だと300m)短いです(笑)

目的地を「朱雀門ひろば」にして検索してみてくださいね。

 

 

 

 ・大和西大寺駅からレンタサイクルもあります

行きも帰りも近鉄大和西大寺駅を利用される方は、北口からバスが出ています(片道190円)。

駅で自転車を借りるのもいいと思います。1000人ヨガに遅刻しそうなときも(笑) 

1日借りても800円です。

レンタサイクル 西大寺|奈良交通

 営業時間は9時~19時。朝7時集合の私は間に合いません(^_^;)

 

※ 割引クーポン発見!(笑)

レンタサイクル お得なクーポン券|奈良交通

これで600円で借りることができます(^_^)v

 

 

 

・その日はマルシェも同時開催

【6月22日(土)~23日(日) 6月奈良マルシェ 23日同時開催 国際ヨガDAY関西in奈良】 | 平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

 

 

 

 **********

 

 

インドのモディ首相の呼びかけ(ヨガで健康と平和を目指す)に賛同したヨガの団体やインストラクターを中心に企画され、ヨガを通じてたくさんの人々がつながるイベント、国際ヨガDAY関西。

 

23日は、平城宮跡 朱雀門ひろばにぜひお越しください(^_^)

 

  

   Find me(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190621151534j:plain