今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

モディ首相からのメッセージ 2019

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190622002801j:plain

 

世界中のヨーガ療法愛好家の皆様、国際ヨガの日、おめでとうございます。

 

今世紀、私たちは世界がヨーガによって結び付けられている様を目の当たりにしています。

私たちの身体、心、知性、精神を結びつけるように、ヨーガは世界全体を結合しつつあるのです。

誰もがストレスや痛み、病気とは無縁で、幸せに満たされた人生を望んでいます。

このような人生を実現できる方法がただ一つ、ヨーガです。

ヨーガはホリスティック(身体だけでなく、心や生き方を含め包括的に見る)な生活が、いかにバランスの取れたものであるかを経験し、実感できる方法です。

また、ヨーガを実践すると私たちの身体や心、思想そして行動が、健康的かつ敬虔な人生を目指す、内面的な旅へと私たちを導いてくれる要素であることにも気づくことができます。

 

様々なライフスタイルやワークスタイルが広まり、人生におけるイベントや責任が急増する現代社会において、ストレスのない人生の実現はますます難しくなってきています。

困難な状況に直面してもストレスを感じず、力強く立ち向かうには、日々の暮らしに何らかの変化をもたらすことが肝要ですが、これはヨーガを定期的に行うだけで実現できるのです。

 

ヨーガ愛好家の皆さんには、毎年何人のヨーガ愛好家を育成するかといった具体的な数値目標を掲げた上で、ヨーガ療法の伝搬活動に取り組んでいただきたく存じます。

ヨーガをより大規模な活動に育てるには、皆さんがどのような役割を果たすべきなのか考えてください。

ヨーガに取り組むことで誰もが世界平和や繁栄の実現に重要な役割を果たすことができます。

これを証明するためにも、国際ヨガの日 祝祭イベントに参加するだけではなく、ヨーガの基本的な考え方を世界中の人々に広め、ヨーガを世界的な活動に育てるための取り組みにも是非ご参画いただきたいと思っています。

 

皆様が世界的なヨギ活動に、ヨギとしてご参加くださいますよう願っております。

 

皆様のご幸運をお祈りしております。

 

 

ナレンドラ・モディ

 

 *******

 

モディ首相へ。

幸せなことに、ヨガをお伝えする立場にいさせてもらっています。

私のお師匠さんが『行為の結果に執着しない』ということを教えて下さったので、モディ首相のおっしゃる具体的数値目標うんぬんは考えずに、全力でヨガのクラスに取り組んでいます。すみません(^_^;)

よいものは作為的な働きかけをしなくても、ゆっくり静かに広まると思うのです。

これからもがんばります!

 

 小さな声で書いた(笑)