今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019(令和元)年 6月30日です。

 

 

もう一度書きます(笑)

 

今日は

2019(令和1)年 6月30日

です。

 

2019年が始まって半年元号が平成から令和に変わって 2か月です(笑)

 

この半年、または2か月、どうお過ごしでしたか?

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

「特になにも…(^_^;) 」

 

 

 

えっ?

 

180日もあって『特になにも(^_^;)』ってことはないですよね(笑)

 

 

 

 

『いや、本当になにも(^_^;) 』という方!!

 

キリがいいのでこれを機会に(笑)、下半期のはじまりの 明日7月1日からと言わず、今日から何か始めてみましょう。

 

何がいいでしょうか…?

 

 

日記を書きますか?

 

広島の学会で講演を拝聴した、健康味噌汁の先生(=自律神経研究の第一人者)も、三行日記をおすすめしていましたよ(^_^)

 

 

食事内容に気を付ける?

 

 

ウォーキングしてみますか?

 

 

あ、外ヨガですか!

 

平城宮跡での1000人ヨガで、外ヨガの気持ちよさを知っちゃった方。

 

同じく平城宮跡の第二大極殿あたりで、月に1度くらい、外ヨガの教室があるそうですから、『第二大極殿 外ヨガ』で検索して、ぜひ参加してみてくださいね(^_^)  ←外ヨガ教室を開催なさっている先生からは「ゆるいヨガしてます(^_^)」とお聞きしていますよ(^_^)

 

 

 

何でもいいんです。

 

せっかく令和に年号が変わったのですから。

 

『始める』にはいいタイミングです(^_^)

 

 

 

 

これまでなんとなく過ごして来た方。

 

「この習慣は令和になってから始めたんだけど、案外と習慣づいて、長く続いているんだよねー(^_^)」

 

と言えるようなものを、これを機会に始めてみませんか(^_^)?

 

 

 

瞑想もおすすめ(^_^)

 

瞑想はいいですよー(^_^)

 

難しく考えなくても大丈夫。

 

最初は2~3分でいいんです。

 

やり方がよくわからないという方は、まずは、普段の行動の中の、何か1つを決めて、それに集中&丁寧に行うことにします。

 

 

・ヨガをしている人なら、普段の呼吸を丁寧に観察しながら呼吸を続ける。

 

・いつもテレビを見ながらしながらしている歯みがきを、テレビを消して、歯みがきだけに集中して、やさしく丁寧に磨く。

 

・お茶やコーヒーの香りを嗅ぐところから丁寧に、そしてゆっくり口に含み、じっくり味わいながら飲んでみる。

 

・甘いものを食べる習慣がある方は、その甘いものをよーーーーーーく噛んで食べてみる。

 

 

ウォーキングなどは、ちょっと気合いを入れないと取り組みにくいですが、瞑想なら、思い立ったときにできます(^_^)

 

呼吸を観察するのは簡単なので、隙間時間に、ぜひ取り組んでいただきたいです!

 

 

・いつでも思い立ったときにできる

 

・無料、タダでできます(笑)

 

・道具がいらない

 

・脳や心の健康にもいい

 

 

 

1日のうちに何気なく、何度も手にしてしまうスマホ

 

そのうちの1回だけでいいです。

 

スマホは傍らに置いて、呼吸に意識を向ける、というのはいかがですか?(^_^)

 

 

せっかくの 6月30日ですから、何か始めてみましょう(^_^)

 

チャンスですよ!(^_^)/ 

  

f:id:nikomakoyoga:20190609230253j:plain

磁石のおえかきボードにレタリング(笑)