今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

勝手にクイズ! (笑) 大阪 奈良の近鉄ユーザーなら全部答えられる! はずが…(^_^;)

 

 

 

奈良県在住の近鉄ユーザーです(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20200922120620j:plain

今はもう走っていない近鉄の『鮮魚列車』(^_^)

 

 

 

 

ある日、近鉄に乗ったら、

中吊りにこんなのがありました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095212j:plain

 

 

スマホの周りに可愛らしいイラストが配置されています(^_^)

 

イラストは全て、

大阪、奈良の近鉄沿線では有名なあれこれです。

 

 

 

 

 

ここで勝手にクイズ!!(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095245j:plain

 

 

①から⑩まで、

何が描かれているのでしょうかっ!?(笑)

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095254p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095301p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095322p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095330p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095337p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095343p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095351p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095418p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095425p:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095444p:plain

 

 

 

大阪、奈良の近鉄ユーザーなら

①から⑩まで

全てわかりましたよね?(笑)

 

 

 

 

私は、わからないのがありました(^_^;)

 

 

 

 

のこれ…。

 

f:id:nikomakoyoga:20200922095343p:plain

 なんですの?

 

 

 

初めて中吊りを見たとき、

脳内で勝手にクイズをしていたのですが、

だけがどうしてもわからない…(^_^;)

(だから写真を撮りました(笑))

 

 

あんこが乗っかったお餅に見えたのですが、

 

赤福三重県内も近鉄走ってます)は こんな感じじゃないもんねぇ…』

 

と悩みました。

 

 

中吊りを見かけるたびに

 

『このお餅は有名なのだろうか…。』

『あー、京都の銘菓かな』 近鉄京都府内も走ってる)

 

と思い、検索したり(笑)

 

 

 

もやもやした気持ちがずいぶん長く続いたある日のこと。

 

 

奈良生まれ 奈良育ちの人に、写真を見てもらって、

「コレナニ?」

と聞いてみました。

 

 

 

 

 

「カメイシヤン。」

  

 

 

即答 です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私:「かめいしやんというお餅?」

 

 

 

奈良っ子:「は? お餅?(笑) 亀石(笑)」

 

 

 

 亀石!   なにそれ!?(笑)

 

 

 

 

 

そしてまた別のある日、とある駅にて、

カメイシヤンを発見!

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200922101718j:plain

駅ナカの柱の電光掲示板みたいなものなので 素早く撮影(笑)

 

 

 

 

 

⑥の正体

f:id:nikomakoyoga:20200922101523j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200922095343p:plain

 お餅とは逆でカチカチでしたね(笑)

 

 

 

奈良っ子は小学校の遠足で明日香村に行き、

石舞台とともに亀石を見るそうで、

即答できるようです。

 

 

伝説によれば、奈良盆地一帯が湖であった頃、対岸の当麻(たいま)のヘビ川原のナマズの争いの結果、当麻(たいま)のヘビが勝ち、水を吸い取られた結果、干上がってしまい、湖のカメはみんな死んでしまった。これを哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って供養をしたという。亀石は最初は北を向いていたが、次に東を向いたという。そして、現在は南西を向いているが、当麻の方向の西に向いた時、奈良盆地は一円泥の海と化すと伝えられている。実際に、亀の背地すべり地区の調査で、古代には地すべりで大和川がせき止められ、亀の背地区からかなり上流まで湖水状になっていたことがある。

Wikipediaから転載しました)

 

当麻(今は葛城市)の方角向かないように、見張りを立てておかないと!(笑) 

 

 

 

 

あー、すっきりした(笑)

 

 

 

 

近鉄つながりで。

 

お得なきっぷの情報も貼っておきます。

 

f:id:nikomakoyoga:20200922110458p:plain

 

 

1,000円

近鉄に乗ってうろうろできる切符です。

 

大阪 奈良 京都バージョンと、

愛知 三重バージョン の2種類あります(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20200922111822j:plain

 これは大阪 奈良 京都バージョン

 

 

前日までに使いたい日付を指定して購入します。

(当日は買えません)

 

大きな駅の窓口、または、特急券が買える券売機で購入できます。クレジットカードも使えます。

私の最寄り駅は小さな駅なので販売なし。なので 大都会で買います(笑)

 

 

3,000円で、近鉄全線(大阪・京都・奈良・吉野・伊勢志摩・名古屋)が

3日間乗り放題(+観光地の割引あり)のきっぷもあります(^_^)/

   ↑↑↑ こちらは11/4から発売されます ↑↑↑

 

 

 

1dayきっぷは

11/29まで発売していて、11月いっぱい使えます。

 

紅葉の名所めぐりにもいいと思います(^_^)/

 

 

近鉄の守備範囲は広い(笑)

  

 

答え合わせ(笑) 

f:id:nikomakoyoga:20200922105429p:plain

二上山のイラストは、奈良県側から見た姿なので、大阪府民の方は『あれ?』と思うかも(^_^) (大阪側から見ると左側の方が高いはず(笑))