今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

月ヶ瀬梅林(奈良)と南山城村(京都)へ行ってきました(^_^)/

 

 

 

いきなり写真ですが(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20200313202529j:plain

この写真については、またのちほど(笑)

 

 

 

月ヶ瀬梅林で梅を見てきました

 

 

奈良の梅の名所、月ヶ瀬梅林に行ってきました。

 

昨年はタイミング逃しましたが、今年は梅まつり開催中に行くことができました(^_^)

 

 

 

満開です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200313202827j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200313202643j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200313202610j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200313202620j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200313202450j:plain

 

 

種類によって、花の香りがあったりなかったり、また、さわやかな香りだったり、甘くうっとりとする香りだったり。

 

目に嬉しいだけでなく、香りの違いを楽しめるのが

梅のいいところだなぁと思います(^_^)

 

 

 

今回も事前にサイトを確認せずに出掛けました(^_^;)

(思い付きだから(^_^;)) 

 

 

これからお出かけになる方は、こちらのサイトを見ていただくといいと思います(^_^)

 

美景「梅林の郷」 | 月ヶ瀬観光協会

 

 

 

梅の後は北上しました

 

月ヶ瀬梅林から県道753号線を北上すると、

都府に入り、南山城村(みなみやましろむら)

というところに出ます。

 

南山城村は、京都の最南端で最東端。

京都府唯一の村。

 

村は、滋賀、三重、奈良 と、

3つの県に隣接してるそうです(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20200313202559j:plain

こんな感じです(笑)

 

 

南山城村には、お茶の畑が広がっています。

 

宇治茶の産地なのです。

 

冒頭の写真のソフトクリームにも、

村で採れた茶葉が贅沢に使用されているそうで、

濃厚な抹茶の味(^_^)

 

ソフトクリームのピンク色部分はさくら。

 

桜の花の塩漬けっぽい味と香りです。

 

ものっっすごくおいしかったです!!(〃'▽'〃)

 

f:id:nikomakoyoga:20200313210236j:plain

 賞も取ってます!

 

 

桜抹茶ソフトクリームは

【道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村】で食べました。

お昼ごはんに、抹茶を練り込んだ『村そば』を食べました(^_^)

 

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村 | 村のダイジェスト

 

 

この道の駅、まだ新しく(もうすぐ3周年)、かなり攻めた感じで(笑)

 

お茶好きな人におすすめの場所です!(^_^)/

 

おいしいお茶やお茶を使った商品、京都と周辺3県からの野菜やくだもの、こだわりのお菓子などが、いろいろ販売されています。

 

すっかり気に入りまして、行った日の帰り道に

『また行きたいなぁ』と思ったくらいです(^_^)

 

 

 

ソフトクリームの写真は おもしろい仕掛けがあったので写真に撮ったのでした(笑)

 

 

 

 

その仕掛けとは・・・

 

 

 

茶畑のパネルの前にソフトクリームを持っていって・・・

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200313202538j:plain

 

 撮りますと…

 

           ↓

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200313202529j:plain

おー!茶畑で撮ったみたい!(笑)