今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

発症予防に私がしていること

 

 

前回の記事への反響がありました。

ありがとうございます(^_^)

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

 

「そういう時(=咳をしている人が近くにいる時)、どんなことをしてますか?」という質問が。

 

なので、私が『まずいなぁ』と感じた時にしていることを、その時 帰宅してからに分けて書きたいと思います。

 

 

 

その時

・できるなら、咳をしている人から距離を置く

・こまめに水をちびちび飲む&飴などを舐める(口腔内粘膜を乾燥させない)

・こまめに手洗いとうがい

 

 

帰宅してから

・手洗いとうがい

・体が冷えないようにする

・お鍋を食べる(栄養をたっぷり&体を内側から温める)

・お風呂でゆっくりと温まる

足三里と合谷にせんねん灸

・早く寝て、休息時間&睡眠時間を確保

・翌朝の起床時、背中がなんとなくぞくっとしたら葛根湯を飲む

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

 

 

先月受講した講義の中で、ヨガは免疫機能を向上させるということも教わりました(^_^)

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

 

日常的にヨガや呼吸法、瞑想をしているのもあり、また、運がよく、神経質なので(^_^;)、今のところコロナにもインフルエンザにもなっていないようです。

 

発症予防のお役に立てたらと思って、私がしていることを書いてみました。

 

 

今年も藤原宮跡のコスモスを見てきました(^_^)

ストレス溜めないというのもあるのかも。