今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

免疫とヨガ(不意を突かれたけどうれしい☆)

 

 

免疫学の講義を受講しました。

 

前半は、好中球とかリンパ球とかヘルパーT細胞とか、グロブリンとかサイトカインとか…。資格取る時の講義で聞いたなぁ(笑)

 

後半は運動によって免疫機能がどう変化するかという、興味深い内容。

 

ああ、そうだよねぇと思ったのが『運動すると一時的に免疫が下がり、病原体に対して開放的になる』こと(^_^;)

 

熱心にスポーツに取り組んでいた時や、今とは違う流派の激しめのヨガしてた頃、冬はずーっと風邪をひいていたことを思い出しました(^_^;)

 

他にも、減量している時や無月経の女性(閉経後含む)も免疫が弱まるそう。

 

 

免疫機能を向上させるためには

 

・【適度な運動】を【継続すること】

・適度な運動の後は乳酸菌摂取

・7~9時間の睡眠

温浴

・気持ちのいいこと(マッサージ、音楽、香りなど)

・つくり笑い

 

などがいいそうです。

 

クラスでも「【気持ちがいい】は ごほうびですよ(^_^)」って言ってますよね(^_^)

 

 

 

スクリーンに映し出されるスライドを見ながら『なるほどねー…』と、講義を聞いていたら。

 

 

 

いきなりヨガが登場!!\(^_^)/

不意を突かれた(^_^;)

 

ヨガにはストレス軽減効果がある

クラスで言ってる「ストレスホルモン コルチゾール」ですよ(^_^)

 

 

 

免疫低下に対するヨガの効果

黒がヨガしたグループ、白がヨガしてないグループです

 

 

 

ウィズコロナの時代、ヨガが注目されている(スポーツ庁

 

 

免疫機能向上のための【適度な運動】としてヨガがおすすめ

 

 

講義を担当して下さった先生は、国立スポーツ科学センターの先生。

 

日本のトップアスリートがトレーニングする施設で研究、学術発表をされています。

 

そんな第一人者の先生が、ヨガを取り上げて下さるのは、本当にありがたいこと。

 

今回の講義の受講者の中は、ヨガの人もちょっとくらいはいたかもしれないけど、大半はヨガを知らない人たち。

 

「免疫機能やストレスにヨガが(こういう理由で)いいのです」とあちこちの講義でお話しして下さることで、ヨガのよさが広まっていく。

 

ヨガの学校でお師匠さんから教えていただいたことが、科学の目でお墨付きをいただけたようで、とても嬉しいです(^_^)

 

 

お勉強の会場は京橋でした。めちゃめちゃ久し振り(^_^)