今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

再び富士山へ

 

 

8月の頭に行ってきたばかりの富士山。

 

再び行けるチャンスがあったので、8月の終わりに行ってきました(^_^)/

 

 

「1シーズンに2回も…? 聞いたことないよ?」と笑われたり(笑)

 

 

今回は9.5合目まで一気に登り、山小屋で一泊、翌日は夜中に出発しててっぺんまで行き、時間や体調に余裕があればぐるっとお鉢巡りなど、というプラン。

 

 

1日目、高山病にもならずに元気に9.5合目の山小屋着。

 

夕食後、山小屋の外でおしゃべりしてたら、ミスター富士山が!

 

 

御年80歳です!

 

 

日本の最高峰である富士山に魅せられ、これまで2000回以上登り続けた一人の男がいる。人は彼を「ミスター富士山」と呼ぶ。

https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202102/202102_06_jp.html

 

1985年に登り始めて、2011年に1111回、2018年、74歳で2000回。

 

そしてめでたくこの日、2222回目富士登山\(^_^)/

 

 

お話をさせていただきましたが、謙虚で優しい人でした。

 

山小屋のみなさんにも、ガイドさんたちにも尊敬され、愛されてます。

 

実は、前回の富士山でも偶然会ってます(笑)

 

 

 

翌日、夜中に出発して、頂上へ。

 

きれい…

 

てっぺんに到達した後は、吉田口までぐるっと回って御来光を見ることもできました。

 

 

こちらがその富士山のてっぺん、剣ヶ峰です。

左の斜面のてんてんは 全部人ですよ(笑)

 

 

前回叶わなかったお鉢巡りも(^_^)

 

 

その後はさらに足を伸ばして宝永山へ。

 

 

 

無事下山した後は、バス移動、温泉に入ってごはんも食べて。

 

 

温泉からバス移動して、全国の浅間大社の一之宮、富士山本宮浅間大社へ。

 

ここは富士山の湧水地のひとつ。

 

冬に富士山に積もった雪の雪解け水が、じっくりと時間をかけてここまできて、湧き出している場所です。

 

透明…

 

 

前回も、今回も、天候に恵まれて本当に運がよかったです。大満足(^_^)/

 

また来年も行きたい!(^_^)/