今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

かわたれどき

 

【かわたれどき】

【彼は誰時】と書きます。

 

 

似たような響きの言葉に 

【たそがれどき】があります。

 

 

【たそがれどき(黄昏時)】

もともとは【誰そ彼時】と書いていたのだそうです。

 

 

【たそがれどき】は、

夕焼けでだんだん薄暗くなっていく時間帯のこと。

 

 

では【かわたれどき】って?

 

【かわたれどき】は、

明け方のまだ薄暗い時間帯のことです。

 

 

 

たそがれどき は夜の始まり。

空がだんだん暗くなっていく。

 

個人的には、楽しかった一日が終わってしまう、少し寂しいイメージ。

 

 

かわたれどき は朝の始まり。

空もだんだんと明るくなっていきます。

 

未来へ進んでいく、明るさの予感が。

 

 

時間はひとところに留まることはなく、この瞬間もどんどんと先に(未来に)進んでいます。

 

 

今日から2月。

 

暖かくなるのはまだ先ですが、日の出の時間も少しずつ早くなっています。

 

 

2月3日は節分。

 

そして翌日は立春

 

暦の上では春のはじまり。

 

『かわたれどきな感じがするなぁ』と思うのは私だけでしょうか。

 

世の中も明るくなっていくといいですね(^_^)

 

 

たそがれどき:和歌山県の円月島

 

 

 

かわたれどき:富士山のてっぺんから見た南の方角

(拡大していただくと、山の端に人々の影が(^_^))