今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

夜に何よりも優先すべきは。

 

 

睡眠 です。

 

私も以前は、睡眠時間を削ってあれこれしたりしていました。

 

ヨガするようになり、東洋医学を学ぶようになってから、早寝することで得られる恩恵を知り、早寝生活の今に至っています。

 

早寝生活を始めてから すこぶる体調がよく、元気。

 

早寝生活は今夜から始めることができますし、無料(笑)

 

【なんとなく不調】の方に特におすすめしたいので、おすすめする理由などを書いていこうと思います。

 

 

 

大人として生きていると、日中忙しく、自分の時間が取れないことも多々あるでしょう。

 

推し活、したいこと、見たいものに触れる時間もなく一日が過ぎていく。

 

で、夜。

 

ようやく自分のために使える時間がやってきます。

 

抑圧から解放されたように、自由に過ごすことができるつかの間の時間。

 

ついつい夜更かし、なんてこともあるでしょう。

 

 

しかし夜は休息と修復のためにあるのです。

 

夜になると外は暗くなり、そして眠くなるのです。

 

眠っている間に、身体のあらゆるところが休息し、緊張も緩み、修復されていきます。

 

この時間に休んでいないと、疲労が蓄積していきますし、修復が行われないまま翌朝を迎えます。

 

やる気が出ない、イライラするという症状が出ることもありますし、加齢現象も加速度的に進んでいきます。

 

ヨガのクラスでも時々お話ししていますが、お肌に高価な美容液を塗るのもいいですが、夜早く寝ることでお肌の調子がよくなるので、コスパがよかったりします。

 

 

わかってるよ!!

でも、したいことしたいじゃん…(^_^;)

 

という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

そこでご提案です。

 

早く寝て、早く起きる、という方法です。

 

夜はとにかく早くお布団に入り、休息&修復(rest & repair)。

 

その代わり、びっくりするくらい早い時間に起きて、好きなことを思う存分に(^_^)/

 

おそらく、家族や友人のだれもが眠っていますし、世の中も眠っています。

 

誰にも邪魔されず、それに没頭することができます。

 

 

まずは週に1日、そんな日を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

はい、おやすみなさい(^_^)