今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

再チャレンジ 屯鶴峯(どんづるぼう)

 

先日

「どんづる峯を一周できなかった(涙)

という記事を書きました。

 

 

カッパドキアはないやろ(^_^;)」というツッコミをいただきました(笑)

 

 

 

台風が過ぎ去った後、再チャレンジ。

 

台風の後だったので、想像では、足元はドロドロなのだろうと思っていたのですが、なんと乾いていました!

 

粘土を含まない火山岩の山なのでしょう。

 

休憩の時に、地面にべたーっと座っても全く問題ありませんでした。

 

 

 

 

で。

 

一周できましたーーー(涙)

 

 

前回

 

一周できてない(^_^;)

 

 

今回

くるりん♪

 

 

一周するだけでなく、途中で気になっていた地下壕へも。

 

 

ヒヤッとする空気が出てきて、中はまっくら、足元は水たまり。

 

手堀りで、とても頑丈そうな地下壕でした。

 

でもなんで、こんな田舎の山の中に地下壕?

 

 

時計回りのルートをとり、最後の最後、白い岩のところでまた少し迷いましたが(^_^;)、なんとかスタート地点まで戻ってくることができました。

 

 

実は、台風の数日前に、逆時計回りでチャレンジ、またもや撃沈(30分で撤退)していたので(^_^;)、喜びもひとしお(笑)

三度目の正直(笑)

 

 

GPS見ていてもダメな私】

【最後までやり遂げることのできない私】

のままでいるのがたぶんイヤだったんでしょう(^_^;)

世の中では【負けず嫌い】と表現される(笑)

 

 

チャレンジ 成功してよかった(笑)

 

 

喜びのあまり、変な快楽物質が脳内にあふれ出たのか

「このまま二上山に登っちゃおう~(^_^)/」 

 

 

 

左端のくるんとしているのが、屯鶴峯。そこから西へ向かい、ダイヤモンドトレール北入口へ。



 

登り始めて割とすぐに後悔しました(^_^;)

 

だっていきなり、急な登りと下り5回 も続くので(^_^;)

 

心拍数も170を超えました(^_^;)

 

時々止まって、お花の写真を撮ったり。

Googleレンズに訊いたらクズの花とのこと。

初めて知りましたー。

 

 

 

・・・これは、これまで通った登るルートで、最もしんどいコース(^_^;)

 

 

 

 

二上山のてっぺんに向かうだけでこんなに大変なのに、ダイヤモンドトレールに挑戦する人はすごい。

私はしない(笑)

 

ダイヤモンドトレール

ダイヤモンドトレール(通称 ダイトレ)は、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然歩道です。

奈良県香芝市屯鶴峯から、二上山大和葛城山金剛山岩湧山大阪府和泉市槇尾山を結ぶコースで、全長約45kmに及びます。

https://www.pref.osaka.lg.jp/minamikawachinm/m_index/r_daitore.html

 

 

 

・・・なんとか、二上山の雌岳(めだけ)の頂上にたどり着きました。

 

ストレッチなどをしながら、2つの選択肢の間で悩みます(^_^;)

 

1. 来た道を戻る? あのアップダウンが再び(^_^;)

 

2. いつものゆるやかなコースを下って、そこから国道沿いに屯鶴峯の駐車場まで30~40分歩く?

 


1 も 2 も所要時間は変わらないので、私は楽な 2 を選択(笑)

 

雌岳(めだけ)から雄岳(おだけ)に行き、いつものコースで下山。

 

そこから国道を歩き、屯鶴峯の駐車場まで戻りました。

 

 

 

屯鶴峯に登り始めてから、駐車場に戻るまで全部で4時間半歩きました(^_^;)(休憩時間は含まず)

 

こんなに歩いたのは実は初めて(^_^;)

 

その日のうちに、腰やふとももに薄く筋肉痛(^_^;)

 

夜に念入りにストレッチしたら、翌日、酷くならず(^_^)v

 

とてもくたびれて早寝、9時間ちょっと寝たのも回復の役に立ったのでしょう(笑)

 

 

冷静に考えてみると…。

 

・屯鶴峯でおやつ全部食べちゃった

・飲み物も1.5リットルしか持ってなかった

・山登りにまだ慣れてない

 

のに、思い付きで、何度か登っているとはいえ、二上山にまで登っちゃって、ちょっと無茶だったかなと思います。

 

捻挫とか転倒もなく、事故にも遭わず、無事に帰れてよかった(^_^;)

山賊にも襲われなかった(笑)

 

 

でもつい楽しくて(^_^)/

 

調子に乗らないように今後は気を付けます(^_^;)

 

少しずつ 静かに 向上しています(^_^)