今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2022年の夏休み

 

 

お休みをいただきまして、旅に出ました(^_^)

 



1日目:丸亀城香川県

 

素晴らしい石垣とお城。

急な登り坂で汗だくです(^_^;)

ボランティアガイドさんに話し掛けられて、楽しく長話(笑)

 

 

いつか登ってみたい讃岐富士。飯野山421.9m。

 

 

 

 

2日目:こんぴらさん香川県

 

今回の旅のメインは、こんぴらさん。金刀毘羅宮。

 

午前中の早い時間に行ったら、人もほとんどいなくて静かでした。

 

いちばん下から本宮まで、本宮からさらに一番てっぺんの奥社まで(^_^)

 

こんなところに丸山応挙

 

 

 

 

 

 

これは奥社です。

ここまで足を運ぶ人はかなり少なく。

 

 

奥社まで往復3時間と聞いていましたが、それほどかからず。

 

心拍数が160拍まで上がるところもありましたが(^_^;)、足腰には全くダメージなく。

 

覚悟していたほどのしんどさは なし(^_^)

 

山登りの効果がでているのかな(笑)

 

 

参道に戻るころには団体さんが登り始めていて、混雑している清水寺の坂のようでした(^_^;)

 

サテンのスカートパンツみたいなのを履いている女性をたくさん見ましたが、暑さが酷過ぎてみなさん、生地を持ち上げて膝下を露わにして登っていきます(笑) 

 

修学旅行で来ていて、気分が悪くなり、先生に付き添われてフラフラになって歩いている男の子も目撃しました(^_^;)

 

最高気温33℃…(^_^;)

 

私は速乾性のある服+冷たい飲み物+首掛け式扇風機でばっちり(笑)

 

 

 

こちらは こんぴら歌舞伎の金丸座です。

係の方のお話によると、しばらく歌舞伎は来ないとのこと(^_^;)

 

 

 

3日目:淡路島(兵庫県

 

2日目の夜からは 淡路島。

 

二重星アルビレオを初めて見ました(^_^)

色の違いもくっきり。

アルビレオサファイアとトパーズの星 ← 銀河鉄道の夜/宮沢賢治

 

 

翌朝、じゃのひれをぶらぶら。

シンクロ(笑)

 

 

南の方の海。

 

 

 

淡路島牧場。牛乳の試飲はなくなりました(^_^;)

 

 

 

あわじ花さじき。千日紅が綺麗です。

 

 

ブルーサルビア

去年の同時期より勢いがないような。そろそろ終わり?

 

 

 

 

パソナが作った【禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)】。

 

人が写ってるので小さく載せます(笑)

 

 

テレビで紹介されていて、気になっていた場所。

瞑想や座禅、ヨガ、写経ができます。

日帰り18,000円 から、1泊42,000円から(^_^;)

 

ここでの体験をきっかけに、瞑想やヨガを日常の中でも継続できたら、素晴らしいことですね(^_^)

 

 

 

旅の間は、運のよいことにずっと快晴で、とても暑い中、よく歩きました(^_^)

 

思いっきり食べ、思いっきり飲んだので、しばらくは控え目にしようと思います(笑)

 

 

瀬戸大橋、大鳴門橋明石海峡大橋を渡りました(^_^)

きびだんご食べました(^_^)