今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良にあるカッパドキア【屯鶴峯】へ

 

 

屯鶴峯は【どんづるぼう】と読みます。

 

 

奈良県の香芝(かしば)市にある 岩山です。

 

二上山の火山活動により火山岩屑が沈積、その後の隆起によって凝灰岩が露出し、1500万年間の風化・浸食を経て奇岩群となった標高150mの岩山。

 

 

 

初めて屯鶴峯に行った時は息を吞みました。

 

一面、まっしろな岩と木々の緑。

 

青い空とのコントラストに「わぁ~(〃'▽'〃)」と声が出たのを覚えています。

 

 

今回の写真。

 

あれ? 黒い…(^_^;)

 

場所によっては普通の岩もありますし、今回は雨の翌日だったので、ちょっと黒めなのかも(笑)

 

 

日が高くなってから撮ったのがこちら。

白いです(笑)

 

 

白い岩の風景はこの看板にあるとおり、それほど歩かなくても見ることができます。

駐車場とWC完備(^_^)/

 

 

今回私は、さらに奥、初めて山のてっぺんに行くことにしました。

 

登山道の始まりは、階段が設置されていたりで快適でした。

 

しかし途中…

 

 

ピンクテープがあります。

 

登山道として正しい道ということなのですが、クマザサが生い茂っていて、歩く道がまったく見えません(>_<)

 

足元は滑るし、目の前には次々と蜘蛛の巣が現れるし大変(>_<) 虫は苦手(^_^;)

 

 

でも、わかりにくい分岐には親切にも手作りの看板が(^_^)

 

低いけど迷いやすい山なのかもしれないなと思いました。

 

 

今回、私が通ったルートです(Google マップ

 

時計回りにぐるーっと一周して、スタート地点に帰ってくるはずが…

 

 

途切れてる(^_^;)

 

一周してない(^_^;)

 

正確には 一周できていない(^_^;)

 

 

最後の方で道を見失いまして、道を探して同じところを登ったり下りたり、変な道に入ったり(^_^;)

 

GPSとコンパスを見ながらだったのですが、迷いました(>_<)

 

藪をかき分けたりもしましたが、とうとう諦めて、来た道を戻り、スタート地点まで無事に帰り着いたのでした。

 

普通の人が1時間くらいで一周できるところ、

私は  3時間5分 かかりました(^_^;)

 

帰りにスーパーに立ち寄り、牛乳と甘いものを買うくらいの体力が残っていたからまだよかったですが、これが遠くの高いお山だったりしたら(>_<)

 

 

私は最近になって山歩きを始めました。

 

今回、道がないことに衝撃を受け、これまでいかに整備されてきたお山にばかり登ってきたかがよくわかりました。

 

道を見失い、迷うことの心細さも少しだけわかりました。

 

もう低体力者ではないこともわかりました(笑)

 

いつかきちんと一周したいです(^_^)/

 

おやつと飲み水だけはちゃんと持っていっています(笑)