今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

休講することにしました

 

 

初めて外出自粛要請が出た東京は、季節外れの雪になったようです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大のスピードを緩やかにするための、天の計らいなのかな、と思ったりしています。 

 

そして、志村けんさんがお亡くなりになったというニュースを見て、強い衝撃を受けました。

 

 

 

最近の私は、相変わらず、引きこもりです。

 

運動不足になりますから、筋肉に刺激を入れてから、家の周りや公園をたまに散歩しています。

 

長い上り坂も散歩コースに取り入れています。

 

桜も咲き始めました。

 

今まであまり家の周りを歩くことがなかったので、いい習慣になりそうです。

 

 

仕事がありませんから、電車にはもうずいぶん長いこと乗っていません。

 

感染リスクが下がるのでありがたいことです。

 

毎朝、体温を測っていますが、ずっと健康的な感じです。

 

  

 

本題です

 

お世話になっているカルチャーセンターから、

4月からのクラスでの決まり事と、スケジュールの確認の連絡がありました。(4月を前にして、あちこちから『決まり事』が送られてきています)

 

 

お返事する時に、ダメもとで

 

『休講』という選択肢を選ぶことををお許しいただけるのであれば、休講にしたいと思っています。
 

と書き、その理由も2つほど書き添えました。

 

 

いちばん大きな理由は、

これまでにもお伝えしていますが、

 

クラスをすること=感染リスクが高くなるのが不安

 

と、私は思っているからです。

 

 

 

前にも掲載しましたが…

 

f:id:nikomakoyoga:20200325214953p:plain

 

 

 

休講したいという私からのお願いメールに対して、

カルチャーセンターからのお返事は

「直ちに休講の措置を取ります」とありまして、

これは大変ありがたいことでした。

 

 

お客様へは昨日のうちに、電話が入っていると思います。(まだという方はもう少しお待ちください)

 

 

いつも来て下さるみなさんのお顔を見ながら、一緒にヨガできないのは、とても寂しいです。

  

カルチャーセンターはスモールクラスでしたから、みなさんといろんなお話をしたりで、いつも楽しかったので なおさらです。

 

 

 

JEUGIAさんのクラスに ご参加いただいている皆様へ 

 

休講決定がギリギリになりまして、申し訳ありません。

 

そしてご相談なしに決めてしまったことについても、お詫び申し上げます。

 

休講になっているのは、私の担当しているクラスだけだと思います。

 

カルチャーセンターはいつもどおりOPENしていますから、曜日や時間が合う方は、他の先生のヨガのクラスにご参加いただくのもありだと思っています。 

 

 

 

クラス再開をお待ちいただける方。

 

以前の記事にも書きましたが、今を乗り越えて、お互いに元気でいたら、また一緒にヨガができます。

 

それがいつになるかは 誰にもわかりません。

 

どうかそれまで、身体に気を付けていただきたいなと思っています。私も気を付けます。

 

動かず、家でじっとしていると免疫力が下がりますし、身体の脆弱化が起こりますから、おうちでも何かしらの形で、身体を動かしてくださいね。

(ラジオ体操、いいですよ(^_^))

 

人混みを避ける形なら、お散歩もいいと思います。

 

気持ちが沈みがちな方は、おひさまの出ている時間にゆっくりと歩きましょう。

 

おひさまの力(陽の気)のはたらきで、心も少しずつ元気になっていきます。 (骨の生成にも日光浴です)

 

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

とりあえず にっこりしてみましょう。免疫力がアップします。

f:id:nikomakoyoga:20200328014622j:plain

 

 P.S.

スポーツクラブのクラスについては、私には決定権がありませんから、休講にすることができません。

 

代行を立てることも考えましたが、他の先生にご迷惑をかけることになりますし、クラスがある限り、ヨガしたい方はお越しになるでしょうから、高リスクであることには変わりありません。細心の注意を払ってクラスをします。

新しい決まり事がたくさんあり、ご負担をお掛けすることになると思います。ご協力をよろしくお願い致します。