今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『怖いなぁ…』『神経質になったなぁ…』と思った出来事

 

 

大阪へお勉強に行ってきました。

 

ヨガじゃないお勉強です。

 

朝から夕方まで4コマの講義を受けました。

 

『怖いなぁ』『イヤだなぁ』と思ったことがありました。

 

 

 

1.接触すること

レクリエーションというか、なかよくなるアイスブレイク的な感じで、握手をしたり、膝を突き合わせ、手をつなぐゲームがありました。

こういうのは久し振り。前はそれほどイヤではなかったのに『え…ちょっとこれは…(-_-;)』と思ってしまいました。

 

 

 

2.マスクなしで咳する人

明らかに風邪かなにか引いている人、精神的なものからくる または クセになってる空咳らしきの人が何人かいました。

座る場所は自由と聞いていたので、少し早めに行って出入口付近の、空調の風上になる席を確保しましたが、隣に咳する人が来てしまい、地味にストレスを感じ続けていました。

手で覆ってくれたらまだよかったのですが、そういう人に限ってマスクなし&咳する時にノーガード(^_^;)

講師の先生も「コロナが5類になったからと言って、感染しなくなったわけではありません」と言っていました。インフルエンザだって季節外れの流行をしてます。怖いです。

 

 

 

今回の講義は、マスク着用の指示はないのですが、医療従事者や鍼灸の先生、管理栄養士さん、介護施設の職員さんなどが多く、みんなマスク。

 

ノーガードで咳する人に対して、私以上にストレスを感じただろうなぁ。

 

コロナが始まって3年ちょっと、私もずいぶん神経質&怖がりになったと感じた1日でした。

 

 

お昼ごはんは中庭で食べました(^_^)